#

保育者をめざすみんなのラーニングコミュニティ|hatena

幼児教育の“ハテナ”のセカイに飛び込もう!

hatenaは保育士・幼稚園教諭など保育者をめざす方のための学びの場です。
オンデマンド学習や実際の学びの体験を通して、これからの幼児教育について学び合いましょう。
体験学習は大学教員や保育者志望の現役大学生などがサポートします。

#

最新情報・お知らせ

#

ラーニングコミュニティ「hatena」の運用を開始しました

保育者をめざす中高生のみなさんが幼児教育の実際や将来について共に深く学ぶことができるサイトです。オンデマンド学習と体験学習が可能です。

#

オンデマンド学習を開始しました

幼児教育の「なぜ?」「なに?」に焦点をあてたさまざまな学習動画を公開しました。随時更新していきますので、関心のあるものから視聴してください

#

体験学習「創作紙芝居を通した保育技術学習」開催しました!

イオンモール姫路大津店および近隣の保育園にて「創作紙芝居を通した保育技術学習」実施しました

Contents

動画学習コンテンツ

保育・幼児教育の「なぜ?」「なに?」を動画で学習しましょう!

# #
introduction

保育士になろう!

保育士の魅力を知ってもらうためPR動画を姫路市がYouTubeに公開しています。子どもたちの成長に合わせ、生き生きと働く保育士の姿を保育園の一日の様子を通して紹介されていますので、ぜひこちらもご覧ください。

Professor

hatenaの講師陣

hatenaの動画学習コンテンツや体験学習でさまざまな「なに?」「なぜ?」を教えてくれる講師陣

大山 摩希子 発達心理学

#

秋川 陽一 教育制度学

#

中道 美鶴 保育相談支援

#

服部 伸一 子どもの保健

#

廣 陽子 幼児の食育

#

三木 澄代 保育・教育臨床心理学

#

阿部 真子 声楽・保育学

#

金子 美里 子どもの表現に関する研究

project member

hatena体験学習メンバー

体験学習「創作紙芝居を通した保育技術学習」のメンバー紹介!実際の園児への実演に向けてともに学んでいくメンバーです(随時募集中)

#

みよ 関西福祉大学4年

#

なつき 関西福祉大学4年

#

まなみ 関西福祉大学3年

#

ゆき 関西福祉大学3年

#

まや 関西福祉大学3年

#

なほ 関西福祉大学3年

#

ゆりあ 関西福祉大学3年

#

ちな 関西福祉大学2年

#

みずき 関西福祉大学2年

#

じゅり 関西福祉大学2年

#

ゆきな 関西福祉大学2年

#

ゆうき 関西福祉大学2年

#

みゆ 関西福祉大学2年

FAQ

よくある問い合わせについてまとめています

サイト内の全てのコンテンツを無料でご利用いただけます。

体験学習のための現地までの交通費等は各自ご負担ください。場所は主に、関西福祉大学(兵庫県赤穂市)とイオンモール姫路大津(兵庫県姫路市)となります

保育者をめざす中高生に利用していただくことを想定していますが、どなたでもご利用ください。

ただし、体験学習は中高生に限定しています。

随時受付しています。 こちらからメンバー登録してください。

動画学習コンテンツの利用のみの場合は、登録不要です。 創作紙芝居を通して体験学習はメンバー登録が必要です。こちらからメンバー登録してください。

可能です。各回によって作業があるので、欠席時はメンバーへの連絡は忘れないようにお願いします。 実演は8月下旬を予定しています。

関西福祉大学教育学部の監修のもと、有志のメンバーで運営しています。

お問い合せ
質問・ご相談等はこちらからどうぞ