大学からのお知らせ

大学からのお知らせ

2015.02.26

「脳卒中リハビリテーション看護」認定看護師教育課程修了式について


関西福祉大学看護キャリアアップセンターにおいて「脳卒中リハビリテーション看護」認定看護師教育課程修了式が2月25日(水)に挙行されました。同センターでは平成26年7月に第1期生8名を迎え、認定看護師を育成しておりました。

修了式には兵庫県看護協会長をはじめ実習先病院の方々にご列席いただき、看護キャリアアップセンター長より研修生ひとり一人に修了証の授与が行われました。

DSC05587

藤野センター長より「現在『脳卒中リハビリテーション看護』認定看護師は国内で494人が登録されています。日本中探しても約500人しかいないという大変貴重な人材の一人になるわけです。当課程で学んだことに自信と自覚をもって、認定看護師の役割を果たしていただきたい。」と挨拶がありました。

 

研修生の代表として武下絵梨さんが「今後、資格を取得し、認定看護師として一回りも二回りも成長し、活動している姿をご報告できるよう勉学に励み、自己研鑽し続けていく所存です。」と謝辞を述べられました。

DSC05640

認定看護師教育基準カリキュラムに基づいた660時間の授業(講義・実習)を受講し、修了認定た8名は今後、日本看護協会が5月に実施する認定看護師認定審査を受け、審査に合格することで認定看護師の資格を得ることができます。

DSC05648