大学からのお知らせ

イベント

2017.03.12

高校生のための学びツアー2017を開催しました


平成29年3月12日(日)に高校生のために学びツアー2017(共催:関西福祉大学校友会、後援:兵庫県看護協会・赤穂市・備前市教育委員会・上郡町)を開催しました。
天候にも恵まれ、高校生、保護者、教育関係者の方々約300名にご参加いただきました。

3回目となる今年度のメインプログラムは
000『未来発見プログラム』
本学の校友会(同窓会組織)が全面協力の下、全国各地で働く卒業生が職業人として集結しました。

午前10:30からのオープニングに始まり、体育館にて《高校生だっぴ》を実施。
『高校生だっぴ』とは、NPO法人~だっぴ~のキャスト および本学の卒業生と在学生、そして高校生が色々な生き方と出逢うイベントです。
簡単なゲームで緊張をほぐしたあと、スケッチブックを持ってトークセッションへ。司会の出すテーマにそって、参加者同士が互いに話し・聞き合います。テーマは自己紹介や生まれ変わったら何になりたい?というものから「生き方・働き方」へ、徐々に理解を深めていく流れでした。言葉にしてはじめて分かる気付きや周りの友だちが考えていること、各々の見方、価値観を知ることができたのではないでしょうか。
どのグループでも絶え間なく笑顔が溢れ、たくさんの素敵な言葉たちに出会えました。

午後からは、各教室にて 職業人による《職業コンサルテーション・仕事体験》
看護師、保健師、養護教諭、ソーシャルワーカー、消防士、警察官、教師などの職業人から直接アドバイスを受けたり、仕事の疑似体験、就職に必要な資格等について教わることができました。働くことの厳しさや楽しさ、大きな責任を伴うからこそのやりがい…。普段はなかなか接することがない職業人ですが、この機会に現場のリアルな声が聞けて良かったとの声を多数いただきました。
高校生のみなさんが今後の進路や将来の自分をイメージしていただけたなら幸いです。

120その他プログラム
 多彩なイベントが学内各所で開催されました。

000『受験生応援プログラム』
 ●河合塾講師による受験講座 ●大学進学相談ブース
 ●スマホ学習塾アオイゼミ アカウント配布

000『キャンパス体験プログラム』
 ●キャンパス見学 ●学食体験

 ●保護者ガイダンス
 ●入試説明会・個別相談室
 ●関西福祉大学 説明ブース

 ●ポップコーン・ミスタードーナツ食べ放題

次回オープンキャンパスは5月28日(日)です。
現在、より一層本学の学びがわかるプログラムを企画中です。乞うご期待ください!
詳細は、本学ホームページから随時更新します。

Facebookでも高校生のための学びツアー2017の様子をお知らせしています。
ぜひご覧下さい。