大学からのお知らせ

イベント

2016.05.25

6月18日(土) 『夢ナビライブ2016大阪会場』に関西福祉大学も参加します


関西福祉大学が、参加する『夢ナビライブ2016 大阪会場』(2016年6月18日土、主催:株式会社フロムページ)の、参加教員、講義内容などの概要が決まりましたのでお知らせします。

夢ナビライブとは?1
↓夢ナビライブの様子は下記Youtubeでご覧いただけます↓

『夢ナビライブ2016』は、国公立大学37校、私立大学110校が参加する、大学研究&学問発見のための国公私立大 合同進学ガイダンスです。
ブース相談だけでなく、学問を知るための講義ライブなど様々なプログラムがあります。

日 時:6月18日(土)10:30~17:00

場 所:インテックス大阪[地図]

主催者:株式会社フロムページ

関西福祉大学は、「大学個別説明ブース」と「学問の講義ライブ」に参加します。

詳細は、主催者公式サイト(こちらをクリックで移動)を確認してください。

ライブ時間割
学問の講義ライブには、本学から5名の先生が参加し、30分間の講義を実施します。
講義ライブ終了後には先生に直接質問もできます。
講義ライブを受講して、「大学の学びの面白さ」を見つけてください。

高田哲史「きみは体育派か、スポーツ派か」体育とスポーツは、まったく別物。誰かが誰かの身体に関することを何らかの目的を持って教え育む身体教育の「体育」。語源的にも歴史的にも遊びのことで労働の合間に行う自己目的的な身体活動である「スポーツ」。さて、あなたはどちらに興味がわきますか?中村有美子「地域の人々の健康づくりを担う保健師」「保健師」は、地域で生活している人々を看護する役割を担っています。では、病院や施設で行う看護と何が違うのでしょうか? 対象とする人はどんな人々でしょうか? どんな方法で看護を行うのでしょうか? 保健師と地域看護の魅力についてお話しします。

堀理江「がん合併妊娠患者さんを支える看護の役割」妊娠中の妊婦さんに、がんが発見されるケースが増加しつつあります。患者さんや家族は「新たな命の誕生」と「がんの治療」のどちらを優先するのか選択に悩み、葛藤や悲しみを経験することになります。がん合併妊娠患者さんを支える看護についてご紹介します。八木修司「発達障がいのある子どもの心理治療の実際」「心理治療」についての講義ライブです。発達障がい児の事例をもとに、どのようにして子どもを心理ケアするかを、具体的に解説します。シンキングタイムもあり、参加者の想像力も養う参加型の授業です。事例は「カエル少年と超能力者」というタイトルです。

金沢緑「科学のたねをまく学び~小学校理科教育で~」お湯が沸騰したときに湧き出る「泡」は何でしょうか。空気? 水? 日常の不思議に興味を持つことが、やがて理科への興味や将来は研究にまでつながる「たね」となります。「芽」が出るところまで見届け、それを確かめる理科教育を講義ライブで体験してください。

大学個別進学ブース
大学個別説明ブースでは、関西福祉大学の職員による進学相談や入試アドバイス、
学費・奨学金相談、大学ガイドブックを基に学びの説明などを行います。

夢ナビライブ日程に都合が合わない方は、その他の合同進学相談会にも
関西福祉大学が参加しています。





問い合わせ先
関西福祉大学 入試広報課(ガイダンス担当)
〒678-0255兵庫県赤穂市新田380-3
TEL:0791-46-2532
Mail: kusw-info@kusw.ac.jp