大学からのお知らせ

イベント

2016.07.06

7/21(木) 夢ナビ 名古屋会場に関西福祉大学も参加します!


nagoya_468_60_a
関西福祉大学が、参加する『夢ナビライブ2016 名古屋会場(名古屋ドーム)』(2016年7月21日木、主催:株式会社フロムページ)の、参加教員、講義内容などの概要が決まりましたのでお知らせします。

夢ナビライブとは?1
↓夢ナビライブの様子は下記Youtubeでご覧いただけます↓

『夢ナビライブ2016』は、国公立・私立大学120校が参加する、大学研究&学問発見のための国公私立大 合同進学ガイダンスです。
ブース相談だけでなく、学問を知るための講義ライブなど様々なプログラムがあります。

日 時:7月21日(土)10:30~17:00

場 所:ナゴヤドーム[地図]

主催者:株式会社フロムページ

関西福祉大学は、「大学個別説明ブース」と「学問の講義ライブ」に参加します。

詳細は、主催者公式サイト(こちらをクリックで移動)を確認してください。

ライブ時間割
学問の講義ライブには、本学から5名の先生が参加し、30分間の講義を実施します。
講義ライブ終了後には先生に直接質問もできます。
講義ライブを受講して、「大学の学びの面白さ」を見つけてください。
障がいのあるお子さんは、私たちから見ると不思議で困った行動をすることがあります。障がい特性を知ることで、不思議で困ったと思っていた行動が、納得して寄り添える行動へと変化するおもしろさを伝えたいと思います。関西福祉大学発達教育学部 児童教育学科 助教 新川靖 心(道徳性)を育てる道徳教育の難しさは、「道徳的に価値があることは何かを知っているだけでは十分ではない」ということです。では、道徳教育にはどんな工夫が求められるのでしょうか。道徳の授業では? 授業以外の活動では? 体験も交えて考えてみましょう。
子どもは大人からほめられることで、自分は頑張ればできるんだという有能感を高め、より大きな目標に向かうことができます。では、どのようにほめればいいのでしょうか。「ほめる」のカラクリを心理学的見地から解説し、「子どもを育てるほめ方」を学びます。助産師として、お母さんたちの抱える疑問や不安を理解しておくことは大切です。ネット上にお母さんたちの膨大かつさまざまな発言があふれています。それを分析することで、どんな情報を本当は求めているかが見えてきました。
日本は今、少子高齢化だけでなく、本格的な人口減少社会を迎えています。このような時代に、社会や地域の課題を解決する術である「ソーシャルワーク」によって何ができるでしょうか? 廃校の活用に注目し、他分野との「協創」に必要な視点について話します。

大学個別進学ブース
大学個別説明ブースでは、関西福祉大学の職員による進学相談や入試アドバイス、
学費・奨学金相談、大学ガイドブックを基に学びの説明などを行います。

夢ナビライブ日程に都合が合わない方は、その他の合同進学相談会にも
関西福祉大学が参加しています。





問い合わせ先
関西福祉大学 入試広報課(ガイダンス担当)
〒678-0255兵庫県赤穂市新田380-3
TEL:0791-46-2532
Mail: kusw-info@kusw.ac.jp