大学からのお知らせ

プレスリリース

2015.10.26

関西福祉大学看護学部主催『ベビービクス』を開催します。


主催:関西福祉大学附属地域センター・看護学部母性領域
協賛:赤穂市
後援:一般社団法人兵庫県助産師会西播ブロック

『ベビービクスでみんな一緒にリフレッシュ!』

ベビービクスとは、ベビーマッサージとベビーエクササイズを組み合わせたもので、
日本マタニティフィットネス協会が推奨するお母さんとお子さんのためのプログラムです。
私たちと一緒にベビービクスをして、みんなでリフレッシュしませんか。
ママ友がほしい、育児の相談にのってほしい、などのご要望でも大歓迎です。

●開催日:
第1回 2015年7月28日(火)10:00~11:30
第2回 2015年10月27日(火)10:00~11:30

●場 所:
関西福祉大学 3号館2階 第3実習室

●参加料:満員によりお申込みは終了しています
無料(先着20組)

●対 象:
1歳頃までのお子さんとお母さん
※当日、お子さんが普段と変わりなく体調が良い状態であることが参加条件です。
ご兄弟のいる方は、託児ルームをご利用ください。

●持ち物:
母子手帳、バスタオル、お子さんの着替えと飲み物、おむつ、お尻ふき、
普段使用しているマッサージオイルがあればお持ちください。

●お申込み:満員によりお申込みは終了しています
申込みはこちらから⇒『ベビービクス申込みフォーム』

●お問合せ先
関西福祉大学 看護学部 担当:川﨑
E-mail: c-kawasaki(アットマーク)kusw.ac.jp
※(アットマーク)を@に変えて送信してください。

——————————————以下、昨年の様子です——————————————-

平成26年11月22日(土)、看護学部育成期(母性)看護領域の主催で『ベビービクスクラス』を開催しました。
当日は、2~10か月の赤ちゃんとお母さんが14組集まってくださいました。

参加されたお母さんからは、「子どもも機嫌よく楽しそうでした。あっという間の時間でした」
「また、参加してみたいです」など、継続した開催を求める声が聞かれました。

ベビービクス1

中には、上の子どもさんを連れた方の参加もありましたが、託児スペースを設け、利用されたお母さんからは、
「上の子を預かってもらえ、赤ちゃんとのゆっくりした時間がもてました」と好評でした。

ベビービクス2

また、兵庫県助産師会西播地区の助産師さん、赤穂市の保健師さん、
ベビービクスインストラクターさん、看護学部の学生さんがお手伝いしてくださいました。
改めて、大学と専門職の方々、そして地域で生活する方々とのつながりの重要性を感じた1日でした。