大学からのお知らせ

プレスリリース

2015.12.15

大学院看護学研究科『養護教諭専修免許課程』開設について


関西福祉大学は、文部科学省へ大学院看護学研究科における『養護教諭専修免許課程』開設の申請をしておりましたが、平成27年11月24日付にて認定されました。これにより、平成28年4月より同研究科において、必要な科目を修得することにより、養護教諭専修免許状を取得することが可能となります。
兵庫県下には、現在養護教諭を養成する大学・短期大学は10大学、大学院は2大学ありますが、本学は学部と大学院をもつ数少ない大学です。本学学部生だけでなく、卒業生、さらには地域の現職養護教諭の先生方のキャリア形成の場として、開設しました。近年の社会構造の急激な変化により、複雑化、深刻化する子どもたちの心身の発育発達・健康問題に対して、自ら課題を見出し解決に向けての実践力や研究能力の育成をめざしています。
大学院看護学研究科の概要は以下のとおりです。

■大学院看護学研究科概要

募集定員:
専攻 看護学専攻
課程 修士課程
修業年限 2年
定員 6名

研究分野:
●看護システム管理学分野
●療養生活看護学分野
●健康生活看護学分野
●学校保健看護学分野(※)

※養護教諭専修免許課程・・・養護教諭一種免許状を有する場合、本研究科において必要な科目を修得することにより、養護教諭専修免許状を取得することができます。
入試日程:Ⅱ期 出願期間 平成28年1月18日(月)~2月5日(金) 消印有効
試 験 日 平成28年2月13日(土)
合格発表日 平成28年2月19日(金)

 

本件に関するお問い合わせ先
関西福祉大学入試センター
〒678-0255赤穂市新田380-3
TEL:0791-46-2532
MAIL:kusw-info(アットマーク)kusw.ac.jp