リベラルアーツとSDGs

福祉・教育・看護の学部の垣根を越えて、さまざまな学問領域を専門とする教員の講義から学び、持続可能な社会の実現への力を養う

人間平等・個性尊重・和と感謝

建学の精神の実現は、SDGsの達成にもつながっており、これらの理解を通して、それぞれが目指す専門職として活躍する社会人基礎力を養います

すべての人が「心豊かに生きる」ことのできる社会の実現をめざして

福祉・教育・看護の学部の垣根を超えて学び持続可能な社会の実現への力を養う

 
福祉・教育・看護の学部の垣根を超えて、さまざまな領域を専門とする教員の講義を受講し、持続可能な社会の実現に向けて挑戦する教養の素地を身につけます。また、建学の精神の実現はSDGsの達成にもつながっており、これらを学ぶことでそれぞれがめざす専門職として活躍する社会人基礎力を養います。

講義一覧

福祉・教育・看護の学部の垣根を越えて、さまざまな領域を専門とする教員の講義が受講できます

team
人生に転機はつきもの

関西金光学園 学園長
佐藤 功

team
建学の精神を人生の宝に

金光教 教師
片島 斎弘・井上 真之

team
物質使用障害ってなんだろう?

看護学科
藤原 光志

team
スポーツにおけるパフォーマンス評価

保健教育学科
大沼 勇人

team
歯に対するヘルスリテラシーと応急処置

保健教育学科
岡井千沙子・清水菜月

team
北前船の寄る港「坂越湊」と河川

児童教育学科
小野間 正巳

team
気候変動と感染症

社会福祉学科
勝田 吉彰

team
社会で活かすカラーコーディネート術

児童教育学科
金子 美里

team
体を動かすことと心の健康

保健教育学科
川勝 佐希

team
学習社会の創造と生き方

保健教育学科
猿山 隆子

team
未来に保健師とつながろう

看護学科
砂原 雅美

team
救急医療部門で働く看護師の役割

看護学科
髙岡 宏一

team
「共に築く」という人間関係

社会福祉学科
谷川 和昭

team
VUCA時代を生きるためのリベラルアーツ

児童教育学科
中田 浩司

team
睡眠と生体リズムのはなし

看護学科
濱西 誠司

team
「参加」って実は難しい

社会福祉学科
原 弘輝

team
SDGsなお料理を試してみよう!

児童教育学科
廣 陽子

team
ソーシャルワークでSDGs

社会福祉学科
藤原 慶二

team
身体活動・運動がもたらすもの

保健教育学科
吉岡 哲

「リベラルアーツとSDGs」概要

到達⽬標及びテーマ

1 現代社会における⼀⼈前の社会⼈となるために、先達から「⼈としての⽣き⽅」を考えていく視点を学ぶ。
2 本学の建学の精神を通して、これからの社会を⽣き抜くための⾒⽅・考え⽅を⾝につけるようにする。
3 様々な分野を専⾨とする教員の授業を受講し、豊かな教養の素地を⾝につけるとともに、SDGsについての理解を深める。
4 職業を通して社会の発展に貢献できる「社会⼈基礎⼒」を養うことを⽬指す。

 

本授業はオンデマンド型の形態で実施します。これからの社会で活躍する資質・能⼒の育成に資するために、本授業では、第1、2回に学⻑、副学⻑の経験をもとに、これからの社会に通⽤する「⼈としての⽣き⽅」について理解を深めます。第3回以降においては、本学の建学の精神である「和と感謝」「個性尊重」「⼈間平等」を通した社会を⽣き抜くための⾒⽅・考え⽅について考える授業や、多くの領域にわたる講義を受講し豊かな教養の素地を⾝につけると共にSDGsについての理解を深めていきます。これらを学ぶことで、専⾨職として活躍できる「社会⼈基礎⼒」を養うことを⽬指します。