大学からのお知らせ

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2021.01.14

【重要】新型コロナウイルス感染症に係る本学の対応について(1月15日更新)


このページでは、新型コロナウイルス感染症への本学の対応についてまとめています。今後の注意喚起や対応策についても、随時、このページや学生ポータルサイトなどを通じて発信いたします。

本学の対応についてお知らせ

 
本学では、感染防止と学修機会の確保の両立を図ることを基本方針としています。
コロナ禍であっても、学生の質の高い学修機会の確保・課外活動の機会の確保のため、学内外での感染拡大を防止する様々な対策を検討し、実施しています。

今後、週に一回以上、情報発信をしますので、学生の皆さんは、「感染予防等に関する注意喚起」を常に確認し、各情報を正しく理解するようお願いします。

更新情報【1月15日更新】

感染予防等に関する注意喚起 ・更新情報はありません
感染者の発生について ・1名の感染者を確認しました【1月15日発表】
濃厚接触者はいません。
学生の皆さんへ ・緊急事態宣言の発出について記載しました
その他 ・更新情報はありません
【注意】正しい情報に基づいて行動してください

 
TwitterやinstagramをはじめとしたSNS等でさまざまな人が情報発信をされていますが、学生の皆さんは正しい情報に基づいて行動することを心がけてください。
なお、関西福祉大学から学生への情報発信は、以下のとおりとします。それ以外からの情報について本学は一切関与していませんのでご注意ください。
〇大学公式ホームページ(https://www.kusw.ac.jp/)
〇学生ポータルサイト(dotCampus)
〇アカデミックアドバイザー・授業担当教員からの直接の連絡
 

感染予防等に関する注意喚起【必読】【11月26日更新】

 
■2020年2月17日(月)【11月26日更新】
新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意喚起について【第8報】
 

新型コロナウィルス(COVID-19)感染者の発生について

 
新型コロナウィルス(COVID-19)感染者の発生について(2021年1月13日)【2021年1月15日更新】
新型コロナウィルス(COVID-19)感染者の発生について(2021年1月9日)【2021年1月11日更新】
新型コロナウィルス(COVID-19)感染者の発生について(2020年8月20日)
新型コロナウィルス(COVID-19)感染者の発生について(2020年7月18日)【2020年7月27日更新】
 

学生の皆さんへ(2020年3月5日(木)【2021年1月14日】NEW

 
新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」が兵庫県においても発出されました。
「緊急事態宣言」発令に伴う対応については、既に、1月8日(金)にお知らせしたところですが、再度、お知らせします。
今回の緊急事態宣言では、研究教育機関への休校要請が無いことを考慮し、今学期の授業はこれまで通り行うこととし、授業(演習・実習含む)・試験の実施については予定通りといたします。すなわち、これまで行ってきた対面とオンラインを併用する授業の形をそのまま継続していきます。(昨年末に連絡しました定期試験及び1月時間割のとおりの実施となります。)
ただし、試験や授業の一部については実施方法を変更する可能性もあります。その場合は、科目担当教員より学生ポータルを通じて連絡を行いますので、学生ポータルからの連絡を必ず確認し、科目担当教員の指示に従ってください。
課外活動については、原則として当面の間、活動を停止してください。ただし、指定強化クラブについては、一定の条件を満たすことで活動を認めます。条件については、各指導者を通じてお伝えしております。
各種施設利用(図書館・体育館・教室利用)等については、利用時間等を変更する場合、学生ポータルにて連絡しますので必ず確認してください。
 
現在、兵庫県や大阪府をはじめ、全国的に新型コロナウイルス感染者が急増しています。
通学や休憩時間における感染予防(会話時は必ずマスク着用、飲食時は対面を避けパーテーション(仕切り)を利用する、大人数・長時間の飲食をしない、こまめな手指消毒、3密を避ける等)に一層努め、飲食を伴う懇親会や20時以降の不要不急の外出は控えるなど、集団感染(クラスター)の発生を未然に防ぐとともに、感染リスクを軽減する行動の徹底をお願いします。

また、今後も状況の推移により、授業実施方法や入構ルール等に急な変更を行う場合がありますので、引き続き大学からの連絡に十分ご注意ください。

緊急時の連絡は、大学ホームページ、学生ポータルサイトにて行いますので、注視してください。

一人ひとりが自覚を持って行動し、感染を防ぐ努力を怠らないようお願いいたします。
 
「新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意喚起について」をよく読み、感染予防に努めてください。
■2020年2月17日(月)【11月26日更新】NEW
新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意喚起について【第8報】NEW
 
新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が現れた場合には、授業等を休み、外出を控え自宅で静養することが原則です。
疑われる症状が現れた場合は、まずは自宅で安静にして様子を観察し、症状が4日以上続く場合は、「帰国者・接触者相談センター」や最寄りの保健所に相談し、指示を受けるとともに本学健康管理センターまたは総務課へ報告してください。
また、濃厚接触者となった可能性がある場合は、本学健康管理センターまたは総務課へ連絡してください。

なお、各種活動の取り扱いは以下を確認してください。
後期の授業・実習について(2020年10月19日)

新型コロナウイルス禍における学生への緊急支援について(2020年5月7日)

 
就職活動、学習ステーションについて(2020年3月5日)【11月26日更新】NEW
 
課外活動(部・サークル)、学友会活動(大学祭実行委員会・学生ボランティアセンター等)について(2020年3月4日)【11月26日更新】NEW

各種証明書及び就職活動用封筒・履歴書の請求方法について【7月10日更新】
 
携帯電話会社各社による学生向け通信料サポートについて(2020年5月7日)
 

附属図書館について【5月27日更新】

 
■2020年5月27日(水)
(学生・教職員)図書館の開館再開について
 

イベントの中止について(2020年7月17日)

 

各種問い合わせ先(本学)

 
授業・実習について      教務課(0791-46-2735)
課外活動・学友会活動について 学生支援課(0791-46-2740)
就職活動について       キャリア開発課(0791-46-2847)
学生・教職員罹患等の報告    健康管理センター・総務課(0791-46-2525)
附属図書館について      附属図書館(0791-46-2506)
入試・イベントの開催について 入試広報課(0791-46-2500)
その他            総務課(0791-46-2525)

 
(参考)厚生労働省 帰国者・接触者相談センターについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html
(参考)新型コロナウィルス感染症についての相談・受診の目安
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf
(参考)関連リンク(首相官邸HP)
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

これまでの通知・連絡

 
■2020年3月2日(月)【3月5日更新】
令和2年度 入学式の中止について
 
■2020年3月5日(木)
令和元年度 卒業式・学位記授与式の中止について
 
■2020年2月18日(火)
「養護塾」2020年3月開催中止のお知らせ
 
■2020年2月26日(水)
3月22日(日)高校生のための学びツアー2020開催中止のお知らせ
 
■2020年3月5日(木)【4月2日更新】
新入生オリエンテーション、汐桜祭、奨学金説明会について
 
■2020年3月5日(木)
学外利用者の図書館利用制限について
 
在学生オリエンテーションについて(2020年3月5日)【4月8日更新】
 
日本学生支援機構奨学金新規申込希望者および関西福祉大学奨学金・金光奨学金申込希望者 説明会の中止と資料請求方法について【4月8日更新】
 
■2020年4月3日(金)【5月7日更新】
附属図書館休館について(5月31日まで休館延長)
 
【受付終了】オンライン授業受講支援(PC・モバイルwifiルーター無料貸出)について(2020年5月20日)

新型コロナウイルス感染症対策緊急支援給付金の希望者募集について(2020年5月15日)

■2020年7月17日(金)
7月26日(日)オープンキャンパス【中止】と【一部オンライン実施】のお知らせ

■2020年4月23日(木)
5月24日・6月14日オープンキャンパス『中止』のお知らせ

学内立入禁止の一部解除について(2020年5月29日)

【第2次募集】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について(2020年5月21日)【2020年7月6日更新】
 
新型コロナウイルスの影響により家計が急変した場合の日本学生支援機構の支援について(2020年3月30日)
 
日本学生支援機構奨学金新規申込希望者 資料請求期間の延長について(2020年5月7日)
 
【要予約】情報処理・LL教室・マルチメディア講義室の使用許可について(2020年5月28日)