教員紹介

津島 ひろ江
【氏名】
津島 ひろ江
【ふりがな】
つしま ひろえ
【所属・職位】
教授
【学位の名称】
博士(学校教育学)
修士(教育学)
学士(衛生看護学)
【学歴】
高知県立高知女子大学家政学部衛生看護学科卒業
岡山大学教育学研究科修了
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士後期課程修了(基幹大学:岡山大学)
【資格・免許】
看護師免許、保健師免許、衛生管理者
養護教諭専修免許状
高等学校教諭専修免許状(保健)
中学校教諭専修免許状(保健)
日本学校教育相談学会認定学校カウンセラー
家族計画協会認定思春期保健相談員

研究活動

【研究活動(専門分野)】
保健学 養護学 学校看護学 学校保健学
【研究分野(キーワード)】
疾病・障がいのある子供 医療的ケア ケアコーディネーション
【主要所属学会】
日本看護科学学会、日本看護研究学会、日本養護教諭教育学科
日本学校保健学会、日本家族看護学会、日本発達障害学会
日本地域看護学会、日本小児保健学会、日本小児看護学会
日本育療学会、中国・四国学校保健学会、日本看護協会
【著書】
①障がいのある子どもの尊厳をめざしたトータルケアの探究 編集2017
②養護教諭養成講座「学校における養護活動の展開」 改訂5版 編集代表者 ふくろう出版 2018
③最新 保健学講座3「公衆衛生看護活動論1」第4版第1刷 共同 メディカルフレンド社 2015
④「養護実習ハンドブック」第4版第1刷 共同  東山書房 2012
【論文】
1.池田真理子、津島ひろ江:ライフスキル教育の評価に関する文献的考察 2.古株ひろみ,津島ひろ江,泊祐子:別支援学校で働く看護師の看護のアイデンティティを回復するプロセス.小児保健研究73(2): 284-292,2014
3. 池永理恵子,津島ひろ江:閉症スペクトラム障がいのある児童生徒の学校歯科健診における養護教諭の対応―感覚過敏を伴う男児を中心として―.小児保健研究73(2):331-340,2014
4. 沖西紀代子,津島ひろ江:現代的な健康課題に関する養護教諭の学校種別・経験年数別研修ニーズ―A県下の養護教諭を対象として―.日本養護教諭教育学会誌17(2):17-16,2014
5. 藤井弓加,津島ひろ江,池永理恵子:思春期性教育の包括的支援活動に関する調査.教育保健研究第18:119-129,2015
6. 山田景子,津島ひろ江,小河孝則:医療的ケアを必要とする子どもへのケア技術習得に関する養護教諭のニーズ調査―全国肢体不自由特別支援学校を中心に―.小児保健研究(74)2:214-222,2015
7.竹村淳子,津島ひろ江,泊祐子:二次障害の治療選択に直面した重症心身障害児の母親が認識したレジリエンスに働きかける看護支援.大阪医科大学看護研究雑誌5:28-35,2015
8. 津島ひろ江:肢体不自由児教育における医療的ケアのチームアプローチとコーディネーション.発達障害研究 日本発達障害学会機関誌37(2):127-135,2015
9. 川崎数馬,岡田美保子,三田岳彦,津島ひろ江,川崎和美,中田雅彦:情報モデルに基づいた母子健康手帳の電子化.医療情報学35(2)63-70,2015
10.田野原佑美,津島ひろ江:アメリカ合衆国におけるスクールナースのアナフィラキシー対応に関する文献的考察.教育保健研究18:79-86,2014
【学会発表等】
1.Hiromi Kokabu, Hiroe Tsushima, YukoTomari:Nursing that supports the learning activities of children requiring medical care at special needs schools in Japan. IASSIDD Americas Regional Congress ,HONOLULU,2015
2.JyunkoTakemura, Hiroe Tsushima, YukoTomari, Hiromi Kokabu: IASSIDD Conference abstract.A-25, HONOLULU, 2015
3.Reiko Ikenaga,Hiroe Tsushima,Juri Nishii:School dental examinations for children with ASD and high support needs. 2015IASSIDD AMERICAS REGIONAL CONGRESS.A10-A11,HAWAII,2015
4.JyunkoTakemura,Hiroe Tsushima,YukoTomari:Nursing to work on the resilience of a Japanese parent having the children with special healthcare needs of the adult transition stage. 8th ICN INP/APNN ,HELSINKI,2014.
5.Hiromi Kokabu,Yuko Tomari,Hiroe Tsushima:Practice of the school nurse responsible for medical care for special needs school children in Japan. 8th ICN International Nursing Practitioner ,HELSINKI ,2014
【現在の研究テーマ】
1.養護教諭コーディネーション能力の育成
2.慢性疾患や障がいのある子供の包括ケアシステムの構築
【科学研究費補助による研究】
①「特別支援教育における養護教諭のコーディネーション行動自己評価尺度の開発」:平成24年度~平成26年度科学研究費補助金基盤研究C、共同
②「医療的ケアを要する子どものチームケアにおける養護教諭と看護師の連携に関する研究-「連携の促進要因と阻害要因―」:平成23年度~平成25年度科学研究費補助金基盤研究C 共同
③「養護教諭のコーディネーション能力育成プログラムの実践とモデル構築」:平成17年度~平成18年度科学研究費補助金 基盤C、研究代表者
④「学校における医療的ケアのコーディネーション機能の明確化と習得プログラムの開発-養護教諭のコーディネーターとしての能力向上に向けてー」: 平成17年度~平成18年度科学研究費補助金 基盤C 研究代表者
⑤「難病児の学校における医療的ケアと在宅支援に関する研究」:平成10年度~平成11年度科学研究費補助金 基盤研究C 共同
【その他研究費補助による研究】
①「看護学士課程で養成する養護教諭のコアコンピテンシーと卒業到達目標」日本看護系大学協議会 養護教諭養成教育検討委員会 共同2017
②「出産・育児支援コミュニティネットワークの研究開発」 平成26年度戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)総務省 共同
③「重度・重複障害児者入所施設での地域移行と生活の質(QOL)を支える支援計画の開発に関する国際比較研究」総務省 共同
④「医療的ケアを必要とする子どもへのケア技術習得に関する養護教諭のニーズ調査 ―全国肢体不自由特別支援学校を中心にー」小児保健研究 共同

教育活動

【担当授業科目(学部)】
【担当授業科目(大学院)】
(博士前期課程)看護研究方法論Ⅰ 学校保健看護学特論 学校保健看護学演習 学校保健看護学特別研究
(博士後期課程)包括ケア看護学特論 学校保健看護学特論 学校保健看護学演習 学校保健看護学特別研究
【作成した教科書・参考書・教材】
①障がいのある子どもの尊厳をめざしたトータルケアの探究 編集 ふくろう出版2017
②養護教諭養成講座「学校における養護活動の展開」改訂4版 編集代表者 ふくろう出版 2018
③最新 保健学講座3「公衆衛生看護活動論1」第4版第1刷 共同 メディカルフレンド社 2015
④「養護実習ハンドブック」第4版第1刷 共同  東山書房 2012
【FD活動の状況】
①日本養護教諭養成大学協議会 FD活動委員会 「教職実践演習」平成21-23年度
②日本養護教諭養成大学協議会 FD活動委員会 「養護教諭養成における倫理教育」 平成24-26年度

社会活動

【学外の社会貢献活動】
・日本養護教諭教育学会第26回学術集会学会長(2018年9月29日、30日)
・岡山県特別支援学校における医療的ケアの実施体制の整備に関する運営委員会委員長(岡山県教育庁)
・川崎医科大学総合医療センター研修管理委員会委員
・関西福祉大学「養護塾」の主催 実行委員長

学内活動

【所属委員会】
学長補佐会議
【大学管理運営上の役割】
学長補佐
関西福祉大学「養護塾」運営担当

広報活動

その他

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