大学からのお知らせ

在学生の方へ

2020.05.21

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について


学生・保護者の皆さまへ

国の新たな学生支援事業として、令和2年5月19日に閣議決定されました学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)についてお知らせします。

この支援事業は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で、世帯収入の激減やアルバイト収入の激減・中止により、学生生活の継続に支障をきたす学生を対象に緊急で現金給付の支援を行うものです。
(これは、本学独自の「関西福祉大学新型コロナウイルス感染症対策緊急支援給付金制度」とは別ものとなります)
申請基準・申請要領については、「学びの継続」のための『学生支援給付金』申請の手引き(学生・生徒用)をご確認ください。

申請の手引き

ダウンロードはこちらPDFダウンロード

申請について

申請期限

令和2年6月5日(金)必着

申請書類

「申請の手引き」を確認し、必要な書類を提出してください。
申請書および誓約書は下記よりダウンロードをしてください。

【様式1】学生支援緊急給付金申請書

ダウンロードはこちらwordダウンロード

【様式2】誓約書

ダウンロードはこちらwordダウンロード

支給要件を満たすことを証明する書類 「申請の手引き」を確認し、必要な書類を提出してください

申請方法

いずれかの方法で申請してください。

①郵送で申請 「申請書類一式」を〒678-0255兵庫県赤穂市新田380-3 関西福祉大学学生支援課 宛に郵送してください
②メールで申請 「申請書類一式」をメールにて送信(gakusei@kusw.ac.jp)してください
【件名】学びの継続のための学生支援緊急給付金申請書
【本文】学籍番号、氏名
※「支給要件を満たすことを証明する書類」は画像データまたはPDFデータでメールに添付してください

ご不明な点やご質問等がありましたら、以下のお問い合せ先までご連絡ください。
なお、新しい生活様式に対応し、出勤する教職員数を必要最小限としておりますので、お問い合わせはメールのみ(gakusei@kusw.ac.jp)とさせていただいております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


 
 

制度概要

制度の概要を抜粋して記載しています。詳細は必ず「申請の手引き」をご確認ください。

支給金額

・住民税非課税世帯の学生等 20万円
・上記以外の学生等 10万円

支給方法

申請者である学生本人名義の口座に振り込まれます。本人名義の口座が無い人は、給付金の申込みまでに利用できる口座を開設しておいてください。
※取扱い金融機関にご注意ください

給付金の支給日

申請後、本学での選考を経て、日本学生支援機構より振込みができるよう手続きを進めます。
※支給の決定については日本学生支援機構から特に通知はありません。
口座への振込みをもって、支給決定の通知に代えることとなっています。

支給対象者の要件(基準)

本事業は、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなどの要件を満たすことが求められています。
要件については「申請の手引き」で確認してください。


本件に関する問い合わせ先
関西福祉大学 学生支援課
gakusei@kusw.ac.jp