出張講座

出張講座

高等学校教職員の皆様へ

関西福祉大学では、高等学校への「出張講座」の提供を実施しています。
実際に大学で教えている教員が、大学の授業を高校生にわかりやすくアレンジした形で授業を行うことで、それぞれの学問の面白さや、学ぶことの楽しさを感じていただきたいと 考えています。
※大学紹介を目的とした講座ではありませんので、「キャリア教育の一環」として、ぜひお気軽にお申し込みください。

Topics1インターネット申込みで、お申し込みから実施までがスムーズ

面倒な打ち合わせなどは必要なく、簡単な日程調整だけで実施できます。
また、講座一覧にない講座や内容、授業時間などのご要望へも対応いたします。

Topics2高校生にわかりやすく、学びの楽しさを伝えます

大学での学びを高校生にわかりやすくアレンジした形で授業を行います。
それぞれの学問分野についての理解度を高めること、進路選択のミスマッチを防ぎたいとの願いから、高校生の興味に合わせて厳選した講座をご用意しています。
また、教職員や一般の方を対象とした研修や講演会などにもご活用ください。

出張講座 お申し込み方法

  • Step1掲載講座一覧の中からご希望のメニューをお選びください。
    ※講座Noが必要ですので、記載の講座Noをお控えください。
  • Step2下記のいずれかの方法(お電話・FAX・インターネット受付)でお申込みください。
  • Step3お申込みいただいた内容で調整を行いご連絡いたします。
    ※ご連絡にあたり日数を頂戴する場合がございますので、スケジュールにゆとりをもってご連絡ください。
  • Step4講座担当者がお伺いし講座を実施いたします。
    ※出張講座にかかる費用は本学が負担いたします。
お電話・FAXでのお申込み 関西福祉大学 入試広報課
電話:0791-46-2500
FAX:0791-46-2501
※FAXの場合は、下記の出張講座申込(PDF)をご利用ください。

出張講座申込PDFのダウンロードPDFダウンロード

インターネットでのお申込み

出張講座 インターネット申し込みはこちら

出張講座一覧

 キャリア教育のための講座

キャリア教育のために、それぞれの学問分野の学びの内容や必要な資格などについて解説し、今後どのような仕事に就けるか、またその仕事の内容について、その仕事の分野に携わる本学教員が具体的にお話します。
高校生の今後の進路選択にむけた職業理解のための講座です。
※記載の講座内容以外の場合でも、ご相談に応じます。大学紹介とは異なります。

キャリア教育のための講座

講座の詳細はこちらPDFダウンロード

 全講座一覧

学問分野の概要や学部・学科での学習内容、資格取得や卒業後の進路等についてお話しいたします。今後の進路決定をより有意義なものにするためのガイダンスです。(大学紹介ではありません)
※記載のある学部分野以外の場合でもご相談に応じます。

全講座一覧

講座の詳細はこちらPDFダウンロード