大学からのお知らせ
大学からのお知らせ
2014.06.11
看護学部における助産師養成課程の設置申請について
関西福祉大学看護学部看護学科では、ヒューマンケアリングの精神を踏まえた看護師及び保健師、養護教諭の養成を行ってきました。さらにこの度、地域において必要とされている助産師の養成をするため、平成26年5月末に文部科学省へ助産師養成課程の設置申請をいたしました。これにより、平成27年4月より、高度な知識と実践能力を備えた助産師養成をスタートさせることを予定しています。
妊娠、出産だけでなく、女性の健康、性と生殖に関する健康、育児、女性とその家族・地域も含めた生涯にわたる支援ができると同時に、産科医をはじめとする他職種と円滑に連携できる助産師をめざします。
新たに取得可能となる予定の資格について
・取得できる資格:助産師国家試験受験資格(女性のみ)
・取得可能時期 :平成27年4月入学生から
・養成定員 :学部定員80名内の6名
・選抜方法 :2年次終了時に、学部内選抜により履修者を決定
平成27年4月より、取得できる資格など
文部科学省への指定申請により、関西福祉大学看護学部看護学科では、大学4年間で取得できる資格などは、以下のとおりとなる予定です。
・学部学科及び定員:看護学部看護学科 80名
・取得可能な資格
① 看護師国家試験受験資格
② 保健師国家試験受験資格(学部内選抜により履修者24名を決定)
③ 助産師国家試験受験資格(学内選抜により履修者6名を決定)※
④ 養護教諭一種免許状
※平成27年4月より開始予定、現在設置申請中のため、内容などは、変更となる場合があります。