大学からのお知らせ
大学からのお知らせ
2014.07.03
本学看護キャリアアップセンターにおいて『脳卒中リハビリテーション看護』認定看護師教育課程開講式が挙行されました。
本学、看護キャリアアップセンターにおいて「脳卒中リハビリテーション看護」認定看護師教育課程開講式が7月2日(木)挙行され、第1期生8名が入講しました。
開講式には兵庫県看護協会長をはじめ実習先病院の方々にご列席いただき、入講生ひとり一人の名前が読み上げられ入講が許可された後、学長からの式辞、看護キャリアアップセンター長からの挨拶、また兵庫県看護協会長より祝辞をいただきました。
入講生の代表として松村千鶴さんが「脳卒中リハビリテーション看護は、脳卒中発症から、急性期・回復期・維持期にわたり“人の生命と尊厳”に深く係ります。日々、看護師としてできることは何かを問い、悩みながら看護を行う中で、専門的知識や技術を習得する必要性を強く実感してきました。私達は自らの目標を達成するために、これより660時に及ぶ講義や実習時積極的に取り組み精一杯努力していきたいと思います。そして、患者様や家族様が望む人生により近づけるような支援ができること、看護スタッフへの指導や相談を行い、チームで共に考え、よりよい看護を導き出すことができる能力を獲得したいと思います。」と宣誓を行いました。