大学からのお知らせ

学生・教員の活動

2013.07.25

認証評価・自己点検セミナーを開催しました。


関西福祉大学は平成27年度に受審予定の「大学機関別認証評価」や、毎年自主的に行っている「自己点検評価」などで、大学経営が適正に行われているか、学生サービスが適切かどうかなどを確認しながら運営を行っています。

本日は大学機関別認証評価を実際に行っている 公益財団法人 日本高等教育評価機構 伊藤 敏弘様 をお招きして研修会を開催しました。セミナーには多くの教職員が参加し、認証評価の目的や手法、高等教育の今後の動向について説明を受けました。

日本高等教育評価機構の認証評価は、下記の目的で行われます。

1)各大学が行う自己点検・評価の結果分析を踏まえ、評価機構が定める大学評価基準に基づき、教育研究の総合的な状況を評価するとともに、自己点検・評価の検証を行い、各大学の自主的な質保障の充実を支援すること。

2)各大学が教育研究活動等の状況を適切に社会に示すことにより、広く社会の支持を得ることができるように支援すること。

3)各大学の特性に配慮した評価を行うことにより、各大学の個性・特色ある教育研究活動等の自律的な展開を支援・促進すること。

本学では、学生・卒業生・地域・社会に対して貢献できるよう、日々研鑽を重ねています。