大学からのお知らせ

学生・教員の活動

2013.07.30

看護学部4・3年次生対象就職ガイダンスを開催しました


2013年7月29日(月)、学内で看護学部4・3年次生を対象とした就職ガイダンスを開催し、「看護師を目指す学生へのアドバイス」として、実務担当者の講演プログラム実施しました。

姫路聖マリア病院より、看護部長様と教育責任者の方を講師としてお迎えし、新人看護師の教育内容や、多職種との連携など病院独自の取り組みについて説明していただきました。

 

学生たちからは、「新人教育の体制が整えられていて、常に個々が成長できる教育内容となっていること、iPadや高機能シュミレーション研修により技術を磨くことができることが魅力だ」、「多職種の方との役割分担や連携などに力を入れていることを知り、病院によって看護師の教育方法が工夫されていることがよく分かった」との感想が寄せられました。

 

 

 

また、今春に本学看護学部を卒業して、現在赤穂市民病院で看護師として働いておられる卒業生3名の方にもご講演いただき、〝卒業生からのアドバイス”として、国家試験の勉強方法や就職活動など学生生活についての助言をしていただきました。

 

就職してまだ4か月、仕事のやりがいや苦労、そして喜びなどとともに経験を踏まえた学生生活のアドバイスを後輩たちに伝えていただきました。

参加した在学生からは、「この春卒業したばかりなのに、しっかりされていてすごいと思った」、「国家試験の勉強へのモチベーションが上がった」といった感想が寄せられ、先輩たちの話をもっと聞きたいとの意見が多くありました。

 

このたびご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。