大学からのお知らせ
学生・教員の活動
2015.10.13
第31代 赤穂義士娘に本学学生が選出されました
関西福祉大学(兵庫県赤穂市) 社会福祉学部に在籍する3年生の神代 梨沙さん(21)が「第31代 赤穂義士娘」に選ばれました。
神代 梨沙さんは、本学の社会福祉学部 社会福祉学科 子ども福祉専攻(現:発達教育学部 児童教育学科 幼児教育コース)で幼稚園教諭一種免許と保育士資格取得のため学ぶ3年生。先日も幼稚園実習を終えたばかり。学業に専念するだけでなく、大学祭の実行委員やボランティアなど課外活動にも積極的に参加する活発で真面目な学生。日々の一生懸命な学生生活が今回の栄誉に繋がったと思います。
他に大学生と会社員の方あわせて3名が選出され、12月14日に兵庫県赤穂市で開催される赤穂義士祭の忠臣蔵パレードでデビューします。
“忠臣蔵のふるさと 赤穂市”を全国各地の観光キャンペーンでPRする「赤穂義士娘」は、赤穂市または近郊に在住(市内に通学・通勤も可)する満18歳以上30歳未満の未婚女性を対象に募集(自薦または他薦)され、10月12日、赤穂市役所で行われた選考会で、第31代の3名が決定されました。
3人のデビューとなる『赤穂義士祭(あこうぎしさい)』とは、“兵庫県南西部の赤穂市で毎年赤穂義士たちが討ち入りを果たした12月14日に行われる祭りである。1903年(明治36年)から行われており、100回を超える赤穂市最大のイベントとして盛大に行われる。また、12月14日の赤穂義士祭までの1週間を、「忠臣蔵ウイーク」とし、期間中は、市内各所で連日多彩なイベントが行なわれる。(※出典:wikipedia)”