大学からのお知らせ

プレスリリース

2021.02.12

赤穂市長を表敬訪問し指定強化クラブの活動報告をしました


(サムネイル写真は2019年4月協定締結式時)

関西福祉大学(兵庫県赤穂市)は、2月12日(金)、牟礼正稔赤穂市長を表敬訪問し、指定強化クラブの2020年度活動実績を報告しました。
関西福祉大学では、スポーツ活動を通じた相互の発展と赤穂市におけるスポーツ振興に資することを目的として、「赤穂市と関西福祉大学とのスポーツ振興に関するパートナーシップ協定」を2019年度に締結しています。

本学からは、牟礼市長へ各クラブの活動実績を報告。
牟礼市長より、「関西福祉大学のクラブ活動は、よく頑張っている。地域活動もしてくれている。」とエールをいただきました。また、市長よりコロナ禍における大学生の生活状況についてご心配のお声をいただき、学生支援についての意見交換をさせていただきました。
本学からは、本学と赤穂市によるスポーツを通じた活動により、より一層赤穂市が飛躍できるよう各クラブの活躍を市民の皆さまに応援していただける枠組みについて提案をしました。


「赤穂市と関西福祉大学とのスポーツ振興に関するパートナーシップ協定」とは
スポーツを通じた連携・協力により、それぞれが有する資源を適切に活用することによって、相互の発展と赤穂市におけるスポーツ振興に資することを目的として、2019年4月に関西福祉大学と赤穂市で締結した協定。
目的達成のために、以下7項目について今後展開していくこととしています。
1、大学の指定強化クラブ指導者及び部員による市内の保育所・幼稚園・小学校・中学校の幼児・園児・児童・生徒に対する競技指導、合同練習等の実施に関すること
2、市の体育協会及び所属団体とのスポーツ交流等に関すること
3、市のスポーツクラブ21との交流など地域活性化に関すること
4、市及び大学のスポーツ施設・設備の相互利用に関すること
5、市及び大学が主催するスポーツイベントの啓発及び運営支援、参加協力に関すること
6、大学の指定強化クラブ公式戦用ユニホームへの市章・市名掲載による市のPRに関すること
7、その他市と大学が協議して必要と認める事項


本件に関する問い合わせ先
関西福祉大学 入試広報課(スポーツ振興担当)
〒678-0255赤穂市新田380-3
TEL:0791-46-2532