大学からのお知らせ

プレスリリース

2022.07.14

【全席満席】関西福祉大学 夏休み宿題教室2022(姫路会場)開催のお知らせ


おひとりで複数プログラム申し込まれている方、キャンセルの方は、ご連絡をお願いします。
(平日:9時〜17時 TEL:0791−46−2532/平日・休日:24h:LINE こちら
 
キャンセル待ちの受付はしておりません。
キャンセル情報はツイッター(こちら)でお知らせしています。

 
夏休み宿題教室 関西福祉大学
夏休み宿題教室開催お知らせ
 
関西福祉大学(兵庫県赤穂市)では、地域貢献のひとつとして、小学生への夏休みの宿題指導を通して地域との交流を図るため「夏休み宿題教室」を、2009年より毎年夏休みの期間を利用し開催しています。
2019年度からは、姫路市において、子どもたちを地域で育てる教育の場を展開することを目的にイオンモール姫路大津(姫路市後援)での開催をしています。
今年度も下記の通り開催しますので、ご案内いたします。

夏休み宿題教室【要予約】

日程・プログラム

夏休み宿題教室は8月3日(水)、4日(木)の2日間開催します。
工作と自由研究は、各回30名様限定(予約先着順)となっています。
※人数に限りがありますので、お一人様1つまででお願いします。
※謎解きSDGsツアーinイオンモール姫路大津は予約不要で随時受付をしています。小学生で60分〜90分ほど楽しんでいただける謎解きゲームですので、宿題教室の予約ができなかった方も、ぜひツアーにお越しください。

日程 時間 内容
8月3日(水) 11:00〜12:30 工作① オリジナル万華鏡つくり
13:30〜15:00 工作② 手作り水鉄砲
15:30〜17:00 自由研究 レジン液で海を作ろう
8月4日(木) 11:00〜12:30 工作① 紙粘土で写真立つくり
13:30〜15:00 工作② 段ボールで刀を作ろう
15:30〜17:00 自由研究 レジン液で海を作ろう

申込者は開始時間の10分前を目安にご集合ください。
 


 

場所

イオンモール姫路大津(1階オアシスコート)

対象

小学生
※保護者の付き添いは不要です(付き添いの方は1名まででお願いします)

費用

無料

申込方法と留意事項

こちらの申込フォームよりお申し込みください。(メールアドレス必須)


①参加証を前日にメールでお送りしますので、受信可能なメールアドレスの入力をお願いします。
※申込み後すぐに完了メールが届きます。
※届かない場合は、電話またはLINEでお問い合わせください。
②申込みは参加者1名ごとにお願いします。
(例:ごきょうだい2名を申し込む場合は、2名ともにWEB予約の必要があります)
③お申込みいただく、時間枠の開始時間(10分前を目安)にイオンモール姫路大津店1階オアシスコートまでお越しください。
④前日までのキャンセルは、下記電話番号またはLINEでご連絡ください。当日の欠席は、連絡不要です。
⑤必要な持ち物は特にありません。
※マジックやはさみ、のり等を使用しますので、工作のしやすい服装でお越しください。
⑥学生スタッフが工作を補助しますので、工作時間中の保護者の方の同伴は必須ではありません。同伴する場合は、1名まで可。
⑦感染拡大防止策として下記内容へのご協力をお願いします。
・体調不良等のある方の参加はご遠慮ください。
・受付時に検温を行います。発熱のある方は参加できません。
・参加時には手指消毒をお願いします。
・マスクを着用し、常時着用してください。
・感染状況や県からの要請等によっては、イベント内容変更や開催中止をする場合があります。
⑧工作中の万が一のけが等については、応急処置はいたしますが、その後は各自での対応をお願いします。
⑨関西福祉大学およびイオンモール姫路大津店の広報誌での利用やSNS公式アカウント等での配信のため写真撮影を行います。

謎解きSDGsツアーinイオンモール姫路大津【予約不要:当日随時受付】

SDGs17の目標にちなんだ謎解きをしながら、SDGsを身近な事例で知ることができます。
(謎解き得意な)小学生で60〜90分程度かかる内容です(途中リタイア可!)
保護者の方も一緒に楽しみながら参加してください!
こちらのイベントは、予約不要(随時受付)です。
謎解きSDGsツアーinイオンモール姫路大津 予約不要 当日随時受付 持ち物不要
SDGs 4質の高い教育をみんなに
SDGs17の開発目標にちなんだ謎解きをしながら、SDGsを身近な事例で知ることができます。最後に「今日からできるSDGs!」として、SDGsツリーをみんなで完成させよう!!
開催場所:イオンモール姫路大津1階INGNI(イング)前
謎解きクリアで缶バッジプレゼント!

SDGsとは?

SDGsとは?
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。
世界を変えるための17の目標は、あらゆる形の貧困を世の中からなくし、不平等とたたかい、気候変動に対処しながら、「誰ひとり取り残さない」ための取り組みです。SDGsについて学び、みなさんが日々できることは何かを考えてみましょう。

SDGsの取組み事例

SDGsは企業も目標達成のために取り組んでいます。
協賛企業の赤穂化成株式会社の事例をご覧ください。
赤穂化成株式会社 SDGs取組み
※企業ロゴを押下すると、詳細ページに移動します。
 

お問合せ先

関西福祉大学(地域連携係)
〒678-0255兵庫県赤穂市新田380-3
TEL:0791-46-2532(直通)
※平日9:00~17:00
LINE:@kansaifukushi
※平日・休日ともに対応