大学からのお知らせ

学生・教員の活動

2023.12.18

【男子バレー部】SPIKERS’ TURF INVITATIONAL CONFERENCE 2023 兵庫県大学男子選抜チームのメンバーとして出場



平素より、本学男子バレー部の活動にご理解、ご支援頂き、厚く御礼申し上げます。
12月8日(金)〜15日(金)フィリピンで開催されましたSPIKERS’ TURF INVITATIONAL CONFERENCE 2023に、本学男子バレー部から
若松蓮選手(社会福祉学部3年)
⻑野拓弥選手(教育学部3年)
2名が兵庫県大学男子選抜チームのメンバーとして出場しました。
フィリピンの4チームに兵庫県大学男子選抜チームを加えた5チーム総当たりで行われたセミファイナルラウンドは、1勝3敗の4位で、3位決定戦進出を果たしました。
そして、迎えた3位決定戦は、セミファイナルラウンドではセットカウント1-3で惜敗したSAINTS & LATTESにフルセットの末勝利し、第3位で銅メダル獲得という結果を残しました。

若松蓮選手コメント
「日本ではなかなか外国チームと試合する機会がないので、貴重な体験をさせて頂きました。とても高さと力強さがあるアタックに対するディフェンスは、日本の大学リーグ戦では受ける事が出来ず、体を張らないと上げられない事が分かりました。また、フィリピンでは、言葉や食事や貧富の差など、様々な文化に触れる事ができ、日本との文化の違いを学ぶ事ができました。」

⻑野拓弥選手コメント
「日本とは全く違うプレースタイルで、異次元のブロックの高さに戸惑う事もありましたが、どのようにしてアタックで点数を取れば良いか考える事が出来ました。フィリピンの人達とコミュニケーションを取る事は難しかったですが、言葉が通じなくても分かり合える事を学びました。」

SPIKERS’ TURF INVITATIONAL CONFERENCE 2023のホームページで試合動画を見る事が可能ですので、ぜひご覧下さい!
視聴はこちらから