教育学部

児童教育学科の3つのポリシー

1 アドミッション・ポリシー 入学時の学生の力・
求める人材像

  • 1 高等学校教育課程の内容を十分に理解し、幅広く活用することができる。
  • 2 自律的で協働的な学ぶ姿勢を身につけ、課題解決のために主体的で意欲的な取り組みができる。
  • 3 豊かな発想と論理的な思考を身につけ、多面的な見方、考え方ができる。
  • 4 教育・保育活動に興味関心をもち、常に子供の成長発達を考えて、具体的な取り組みを考えることができる。
  • 5 教育・保育の専門家をめざし、社会に貢献したいという志をもっている。
  • 6 作品や活動を通じて表現したり、自分の意見などをプレゼンテーションする力をもっている。
  • 7 他者と協力した活動や学習経験を通して、目標達成のためにリーダーシップを発揮したり、
    チームにおける役割を認識した適切なコミュニケーションができる力を身につけている。

2 カリキュラム・ポリシー 教育カリキュラム

確かな実践力を持って社会に貢献できる教員・保育者を育成するために、講義科目(教養科目・専門基礎科目・専門科目)、演習科目、実習科目を有機的に関連させている。教養科目では、豊かな人間性を涵養し、専門基礎科目・専門科目で知識と技術を、演習科目では、課題探求力を修得する。そして、教育・保育実習、卒業研究が、「理論と実践をつなぐ」役割を果たすように組み立てられている。

1年次

2年次

3年次

4年次

社会人・職業人として必要な基礎的な知識・スキルを学び、子どもの発達の基礎を理解する

プレ専攻の選択

  • 学校・幼稚園・保育所等での
    スクールボランティア体験
  • 大学入門演習I・II
  • 専門科目
  • 専門基礎科目
  • 教養科目

教育・保育に関する広い視野と、子どもの発達の基礎知識・技能を修得する

専攻の選択

  • 初等教育専攻
  • 教育福祉専攻
  • 幼児教育専攻
  • 教育基礎演習I・II
  • 専門科目
  • 専門基礎科目
  • 教養科目

教員・保育者として、教科教育等の技能を高め、指導計画を立案し、実行する力を修得する

  • 教育実習・保育実習
  • 教育専門演習I・II
  • 専門科目
  • 専門基礎科目
  • 教養科目

教育・保育実践の体験を振り返り、課題を探求する力を修得する

  • 教職実践インターシップ
  • 卒業研究
  • 専門科目
  • 専門基礎科目

教育・保育の実践力

3 ディプロマ・ポリシー 卒業時に修得している力

  • 1 教育・保育の専門家としての豊かな人間性と使命感の養成
  • 2 子どもの「生きる力」を育むための専門知識と実践力
  • 3 子どもの問題解決を図るため、地域・家庭と連携する力