教育学部 保健教育学科 概要

保健教育学科

ココロとカラダの健康を創る教育のチカラ

保健体育教諭取得モデル

学校救急処置のスキルを備えた「メンタル」「フィジカル」両面をサポートできる保健教育・体育指導のエキスパートの育成をめざす
教科に関する専門的知識と同時に幅広い教養をもち、運動技術に関わる指導のみならず、青少年が明るく豊かな生活を営む心や態度を育てることのできる保健体育教諭を育成します。

取得できる資格・免許
高校教諭一種免許状(保健体育)
中学校教諭一種免許状(保健体育)
養護教諭一種免許状
スポーツプログラマー
ジュニアスポーツ指導員
めざす進路
学校教諭、公務員、スポーツ選手、一般企業、スポーツ系企業、警察・消防、大学院進学 など

養護教諭取得モデル

子どもたちの心と身体の健やかな成長を支える”保健室の先生”の育成をめざす
青少年の心と健やかな発達を担い、学内外の機関を連携しながらメンタルヘルス問題や健康管理・維持教育に貢献できる養護教諭を育成します。それは、社会・生活環境の急激な変化により、メンタルヘルスに関する課題など新たな課題が顕在化している近年の学校現場において求められている人材です。

取得できる資格・免許
養護教諭一種免許状
高校教諭一種免許状(保健体育)
中学校教諭一種免許状(保健体育)
各種スポーツ系資格
めざす進路
学校教諭、養護教諭、大学院進学、医療・健康系企業、一般企業 など

取得できる資格・免許

中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
中学校・高等学校などで「保健」「体育」教科の授業を担当。スポーツの実技指導だけでなく、運動を通じて心と身体の健康をきたえます。
養護教諭一種免許状
学校その他の教育機関において、保健室などでけが・疾病の応急処置を行ったり、学校全体の健康管理や保健指導を行います。
ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
発育・発達期の身体的・心理的特徴に関する専門的知識と指導能力をもち、2~5歳程度の子どもを対象としたスポーツ指導を行うための資格です。
スポーツプログラマー(受験資格)
フィットネスの維持・向上に関する専門的知識とトレーニング指導法についてのノウハウをもち、実技指導と活動プログラムを提供するための資格です。