社会福祉専攻

「誰かの役に立ちたい」「人を幸せにしたい」がかなう

社会福祉専攻では、いじめ、長引く介護、経済的な理由による進学の断念など、心を痛めることがたくさんある社会において、安心できる家庭、人と人との温かなつながり、切なる願い。を「大切にしたい」という思いを実現する「社会福祉」を専門的に学びます。学びのポイントは2つです。1つは福祉の哲学をしっかり持てるようになることです。ここでいう哲学とは、「人間一人ひとりにはかけがえのなさ、尊さ・厳かさ(尊厳)がある」、「理不尽(不正義)な状況を改善・解決しなければならない」という信念です。もう1つは、実践力を身につけることです。ここでいう実践力とは、SOSに気づき、その状況を改善解決できる力です。社会福祉専攻では4つのコースを設け、個々の学生の興味関心、個性に応じた学びができる教育プログラムを用意しています。

総合福祉コース

総合福祉コース

ポイント

取得できる資格・免許

低年次からの公務員対策

医療福祉コース

医療福祉コース

ポイント

取得できる資格・免許

社会福祉士と精神医療福祉士のダブル取得が可能

心理福祉コース

心理福祉コース

ポイント

取得できる資格・免許

社会福祉士と認定心理士

こども福祉コース

こども福祉コース

ポイント

取得できる資格・免許

スクールソーシャルワーカー

国家試験合格状況

国家試験合格状況

社会福祉を“本気で”学ぶなら関西福祉大学。
地域での体験型学習、魅力ある教師陣が高い合格率・就職率を実現します。

これまで蓄積してきた本学の国家試験対策のノウハウに加え、2017年度からは対策講座のさらなる充実と、試験対策を先輩・後輩で学び合う「チューター制度」の導入をしました。また、こうした試験対策をする仕組みだけでなく、学年問わず学生が交流し学び合う大学の雰囲気や、ゼミの先生(担任の先生)の親身で熱意ある関わりが合格率の高さにも結びついています。  

徹底した就職サポート

安心の就職サポート
1年次からの徹底した公務員対策で夢の実現を
社会福祉学部では、市役所(行政職・福祉職)等に就職するための公務員採用試験に向けて、1年次からの対策を行う「公務員対策プログラム」を設けています。公務員対策プログラムは正課の授業(キャリア教育)と本学独自の対策講座、学習ステーションでの対策講座、インターンシップの4本柱で成り立っており、すべて無料で受講できます(一部テキスト代必要)。
就職サポート