大学からのお知らせ

保護者の方へ

2021.12.21

学生等の学びを継続するための緊急給付金について


学生・保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の影響で困窮する学生等を支援するための国の支援策として「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が新たに創設されました。
申請基準・申請要領については、「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の手引き(学生・生徒用)をご確認ください。

申請の手引き

ダウンロードはこちらPDFダウンロード

なお、令和3年12月10日に給付型奨学金が振り込まれている学生は、自動的に支給対象者となるため申請は不要です。支給対象者となる学生には、大学より別途連絡いたします。

申請について

申請期限

2022年1月17日(月)17:50必着
※提出期限は厳守してください。期限を過ぎての申請は受付できない場合がありますので予めご了承ください。

申請書類

「申請の手引き」を確認し、必要な書類を提出してください。
申請書および誓約書は下記よりダウンロードをしてください。
提出された書類に不備があった場合は、申請期限までに訂正・書類追加等を完了してください。期限までに不備が解消されない場合、申請が受け付けられない場合がありますので、予めご了承ください。

【様式1】申請書

ダウンロードはこちらwordダウンロード

【様式2】誓約書

ダウンロードはこちらwordダウンロード

支給要件を満たすことを証明する書類 「申請の手引き」を確認し、必要な書類を提出してください

申請方法

いずれかの方法で申請してください。

①郵送での申請 「申請書類一式」を〒678-0255兵庫県赤穂市新田380-3 関西福祉大学学生支援課 宛に郵送してください
②窓口ので申請 「申請書類一式」を事務局学生支援課までご持参ください。
窓口受付時間 8:50~17:50(13:10~14:10を除く平日のみ)

ご不明な点やご質問等がありましたら、以下のお問い合せ先までご連絡ください。
なお、土・日・祝日及び12/27(月)~1/5(水)は事務局閉鎖となりますので、この期間を避けてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


本件に関する問い合わせ先
関西福祉大学 学生支援課
TEL 0791-46-2740
メール gakusei@kusw.ac.jp


 
 

制度概要

制度の概要を抜粋して掲載しています。詳細は必ず「申請の手引き」をご確認ください。

支給金額

10万円

支給方法

申請者である学生本人名義の口座に振り込まれます。本人名義の口座がない学生は、給付金申請までに利用できる口座を開設しておいてください。
※取り扱い金融機関にご注意ください。

給付金の支給日

申請受付後、本学での選考を経て、日本学生支援機構より振込ができるよう手続きを進めます。
※支給の決定については、大学・日本学生支援機構からの通知はありません。
口座への振込をもって、支給決定の通知に代えることになっています。

支給対象者の要件(基準)

本事業は、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が減少していることなどの要件を満たすことを求めています。要件の詳細については、「申請の手引き」4ページでご確認ください。


本件に関する問い合わせ先
関西福祉大学 学生支援課
gakusei@kusw.ac.jp