大学からのお知らせ

受験生の方へ

2013.02.19

NHK手話ニュース キャスターの中野佐世子講師による講義「手話」(基礎)が始まりました


今年度より開講されている教養科目「手話」は、聴覚・言語障がい者の抱える諸問題を理解して、手話でコミュニケーションできる力を養うことを目的としています。

本学 安井学長は、「学生たちが単なる手話スキルだけでなく、非言語コミュニケーションとしての手話を身につけるためには、一流の人から学ぶのが良い」と、NHK手話ニュースでご活躍されている中野 佐世子氏を講師として招聘しました。

今年は基礎講座として、2月18日(月)~21日(木)までの4日間、集中講義として開講されています。

 

 

 

1990年にNHK手話ニュースのキャスターとなり、現在もご活躍中の中野講師は、手話だけでなく、幼稚園教諭・保育士・児童館職員等の研修や、企業内におけるバリアフリー研修の講師など幅広い知識と経験を生かして活躍されています。

 

 

講義の中では、歌に合わせてじゃんけんゲームやあいさつの手話を覚えるなど、学生たちも楽しそうに手話を学んでいました。

 

本学の在学生たちが手話について学び、スキルを身につけながら、より深く、障がいによる問題を抱えている方々の現状や必要な支援を理解して、将来に生かしてくれることを願っています。