大学からのお知らせ

受験生の方へ

2013.07.01

社会福祉学部4年次生の就職活動が本格始動!


6月30日(日)は、兵庫県福祉人材センターが主催する「福祉の就職総合フェアin兵庫」が神戸国際展示場で開催されました。

 

関西福祉大学キャリア開発課では、毎年、福祉分野での就職を希望している社会福祉学部4年次生の希望者を募り、大学からバスツアーで参加しています。

 

 

会場では、各事業所の担当者から採用試験の内容やスケジュール、施設の方針や理念について説明を受けます。

最近では、本学の卒業生たちが採用担当者としてブースに着席していることも多く、今回も参加した学生たちの緊張をほぐしてくれるなど、OBとしてもアドバイスしてくださいました。

 

 

また、同日に「保育士就職フェアin姫路」が姫路キャッスルホテルで開催され、子ども福祉専攻の4年次生たちが参加しました。

 

児童福祉分野(保育所など含む)は毎年採用活動が遅いため、なかなか活動できなかった子ども福祉の学生たちも、今年はこのイベントをきっかけに就職活動への意識が高まりました。

今後、4年次生たちは採用試験に向けて、施設見学やボランティア、応募書類の作成や面接練習などに取り組みます。

 

関西福祉大学では、専門の教員、そしてキャリア開発課のスタッフたちが履歴書の添削や模擬面接などを個別に実施し、学生の希望が叶うようにさらにしっかりとサポートしていきます。