大学からのお知らせ

大学からのお知らせ

2012.11.15

上郡高等学校インターンシップを学内で実施しました


平成24年11月6日(火)~11月8日(木)の3日間、上郡高校の2年生18名の学内インターンシップを実施しました。

 

初日は、本学 安井秀作学長より、インターンシップの意味や今後の職業選択について、また大学で学ぶことの意義についての講話を聞き、関西福祉大学の学びや両学部で取得できる資格についてなど説明を受け、キャンパス内を見学しました。

また、心理学をテーマに卒業研究を行っている大山ゼミの4年次生と一緒に在学生たちの中間発表を聞くゼミ体験を行いました。

2日目には在学生による福祉体験授業や、福祉・看護の両教員による模擬講義、午後からは看護の模擬授業として新生児の人形を使った沐浴体験を行いました。

 3日目には本学在学生たちと一緒に大講義室で『赤穂学』の講義を受け、実際に住んでいる地域の福祉事情について学びました。また、スクールソーシャルワーカー養成課程を履修する在学生たちから実習内容や資格についての説明を受けました。

 

インターンシップの最後には、現在本学の看護学部で看護師をめざしてがんばっている上郡高校OBの話を聞き、大学で過ごす4年間の楽しさや、目標を持って学ぶことの大切さを知っていただきました。

上郡高校の生徒のみなさんが、大学という慣れない場所で、また1コマ90分という高校の授業より長い講義を受けながらも毎日元気に通学し、とても前向きにインターンシップに参加してくださったので、各プログラムで対応した本学の在学生、そして教職員にとっても学びのある貴重な経験となりました。