大学からのお知らせ

大学からのお知らせ

2014.08.21

NHK手話ニュースキャスター 中野 佐世子先生による『手話(基礎)』特別講座 受講生募集のお知らせ


障害者基本法の改正により、手話の言語性が認められました。これを受けて、関西福祉大学では、手話を、「言語」として学ぶ取り組みを始めています。

 

手話を「言語」として学ぶには、「日本のトップレベルにある人から学ぶことが基本となる」という障害者福祉の専門家でもある学長の考え方に基づいて、NHK手話ニュースキャスターとして、長きにわたり活躍されている中野佐世子先生をお招きし、聴覚障害者への理解と認識を深めながら、日常生活や社会生活を送る上での様々な場面で、手話をさりげなく活用できるように、手話の基礎的技術の修得を目指した「特別講座」を開講します。

 

なお、この特別講座は、手話初心者の方を対象とするものです。福祉の専門職を目指す本学学生(1年次生)と共に学ぶことになりますが、若者との交流を大切にしつつ、聴覚障害者への理解を深め、手話の知識・技術を深めて頂ければ幸いです。

 

募集期間は平成26年8月21日(木)から平成26年8月29日(金)まで。

 

募集要項、願書につきましては、下記リンクよりダウンロードして頂くか、本学教務課へ直接ご請求ください。

 

平成26年度 関西福祉大学・『手話(基礎)』特別講座募集要項(PDFリンク)

『手話(基礎)』特別講座申込書(PDFリンク)

 

 

本件に関するお問い合わせ先

関西福祉大学 教務課

〒678-0255 兵庫県赤穂市新田380-3

TEL:0791-46-2735 FAX:0791-46-2526

 

 

昨年実施の様子をFacebookでご覧いただけます。