大学からのお知らせ

大学からのお知らせ

2020.08.20

新型コロナウイルス(COVID-19)感染者の発生について(8月20日発表)


8月20日発表

2020年8月20日(木)、本学学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

当該学生の一刻も早い回復を願っております。
また、当該学生は、感染拡大しないよう早期の段階から大学や関係機関に連絡をし、適切な措置を受けています。
この学生の正しい判断にご理解をいただき、当該学生やそのご家族、友人等の人権侵害につながるプライバシー情報の詮索や不当な扱い、差別の助長がないよう強くお願いします。

当該学生の行動履歴や感染経路等は把握しており、学外(赤穂市外)での接触による感染であることが判明しています。また、当該学生は8月7日(金)以降、学内に入構しておらず、感染はそれ以降(8月15日~17日)であることを確認しています。

そのため、オンライン授業および対面授業・実習・演習等の科目については継続します。学内立入についての追加の措置も講じません。
本学では、感染拡大防止策として、オンライン授業を中心とした教育活動を実施し、学内への入構の際は、密にならないよう配慮した環境と体制をとり、学内の清掃(消毒対応)は毎日行っています。

本学では、感染した学生やそのご家族および関係者の人権尊重と個人情報保護の観点から氏名や行動履歴等は公表いたしません。関係機関と連携を取り、大学としても調査を行い感染拡大防止に最大限の対策を講じていますので、ご理解とご配慮をお願いします。
市民の皆さまや学生・教職員の皆さまへはご心配をおかけしておりますが、本学では、感染拡大防止対策の実施と管理の徹底を図り、安心安全な教学環境の提供に全力をあげて取り組みます。