大学からのお知らせ

入試情報

2018.03.13

平成30年度一般入学試験前期における出題ミスについて


受験者の皆様
関係者各位

関西福祉大学

平成30年度 一般入学試験前期における出題ミスについて

 標記の件につきまして、平成30年1月25日(木)に実施致しました平成30年度一般入学試験前期・一般入学試験前期センタープラスの第2日程「英語」の問題において、出題ミスがありました。
 この事実を厳粛に受け止め、受験者の皆様ならびに関係者各位にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、ミスの内容および対応について、下記の通りお知らせいたします。出題にあたっては細心の注意を払い作成し、出題ミス防止について努力しておりますが、入学試験の問題点検体制の実効性を高め、再発防止に努めてまいります。

1 対象入試:一般入学試験前期・一般入学試験前期センタープラス
2 試験日:平成30年1月25日(木)
3 対象学部:社会福祉学部、教育学部、看護学部
4 合格者発表日:一般入学試験前期 平成30年2月3日(土)
         一般入学試験前期センタープラス 平成30年2月10日(土)
5 対象科目:第2日程「英語」
6 対象科目受験者数:対象科目受験者84名(対象試験会場数:6会場)
7 ミス発覚日:平成30年3月7日(水)
       入学試験実施後に外部検証を行ったところ3月1日(木)に指摘があり、学内にて慎重
       に検討を重ねた結果、3月7日(水)に出題ミスであることが判明しました。
8 内容:該当箇所 第2日程「英語」第3問(3) 解答番号23
     問題文及び選択肢の解釈によって、正解が複数ある
9 対応:
 本問題には複数の正解があることから、「最も適切な選択肢を・・・」の問題としては不適切であり、問題不成立として対象科目受験者で当初不正解であった者全員に得点を与える措置をとりました。対象科目受験者84名の内73名の得点が変化したため、改めて合格者判定を行った結果、教育学部児童教育学科の受験者2名及び看護学部看護学科の受験者1名を新たに合格者としました。
 本措置により「英語」の平均点が変化しましたが、科目間での得点調整は発生しませんでしたので、他受験者への影響はありません。
 また、一般入学試験前期の得点を活用する一般入学試験前期センタープラスについて、6名の受験者の得点が変化しましたが合否結果に影響はありませんでした。
 なお、児童教育学科の新合格者については、他方式入試等で合格しており入学手続に実質的な影響はありませんでした。看護学科の新合格者については、本学に入学手続をする場合、合格者発表から1ヶ月経過していることを踏まえ、通常通り本学の入学手続をしていれば不要であった経費を保障することを前提に対応いたします。

10 新合格者への周知:
 新合格者に対しては、電話及び文書(合格通知書等を簡易書留郵送)にて周知いたします。他合格者の多くはすでに入学手続を完了しており、混乱を避けるため、ホームページ上での改めての合格者受験番号の発表は行いません。

以上

本件に関する問合せ先
関西福祉大学入試センター
〒678-0255兵庫県赤穂市新田380-3
TEL:0791-46-2500
FAX:0791-46-2501