大学からのお知らせ

卒業生の方へ

2014.06.11

福祉と看護連携論 公開講義の開催について(再掲)


関西福祉大学では、平成26年度「看護と福祉連携論」において、姫路市総合福祉通園センター・ルネス花北所長、宮田広善先生をお招きし、『医療(看護を含む)と福祉の連携と協働』についてご講演いただくこととなりました。

宮田先生は兵庫県内の病院において小児科医として携わられた後、姫路市総合福祉通園センター・ルネス花北の開設に伴い所長として就任され、障害児療育の第一人者として活躍されるかたわら、障がい者制度改革推進会議総合福祉部会(内閣府)をはじめ、全国児童発達支援協議会などにおいて、中心的な役割を担って活躍されています。

また、厚生労働省からの委託研究を数多く手がけられ、平成20年度の研究成果は児童福祉法の抜本改正(平成24年4月施行)に反映され、今日の障害児施設の体系の基礎となっています。

本学では“開かれた大学”をモットーとし、地域貢献のために多方面にわたる活動を展開していますが、この公開講座もその一環として開講するものです。

障害児医療における医療・看護・福祉の連携のあり方について、さらには地域で障害の有無を問わず誰もが普通に生活できる共同社会の現実に向け、その最前線で活躍されている著名な先生のお話を聞くことができるまたとない機会です。

履修している学生や在学生・教職員だけでなく、この問題に関心のある方であればどなたでも参加が可能です。

皆さまの多数のご参加をお待ちしています。

 

詳しくは、リーフレット(PDF)をご覧ください。

 

『福祉と看護連携論』公開講座概要

1.    日時:6月30日(月)16:20~17:50

2.    場所:関西福祉大学 2号館 A100大講義室

3.    講師:宮田 広善(みやた ひろよし)先生

4.    申込:事前に申し込みください(費用は無料)

  申込連絡先 関西福祉大学 教務課
        TEL:0791-46-2525