大学からのお知らせ

トピックス

2012.09.25

平成24年度後期関西福祉大学科目等履修生・聴講生募集のお知らせ


 関西福祉大学では、「地域社会の発展に貢献する聞かれた大学」を基本理念の一つに掲げて、努力を重ねています。その具体的な取り組みの一環として、本学で開講される講義の一部を地域の方々にも受講して頂けるよう、科目等履修生※1・聴講生※2の制度を設けています。

 

 私たちの生きている現代社会では、「税と社会保障」、「いじめ」、「不登校」「ニート」といったさまざまな社会問題が起こっています。それらの問題は、ニュースとして、毎日のように取り上げられています。

 それらのニュースを正しく理解するためには、時として、基礎的な知識が必要なこともあります。地域の皆様の正しい知識や教養の向上の一助になることを願って、平成24年度後期から、講義科目の一部を開放することとしました。

 開放科目は、「法学」、「くらしと経済」といった日常生活で役立つ教養科目や「社会保障論」、「社会福祉行政論」といった社会福祉の専門科目まで幅広い科目から選ぶことが出来ます(科目一覧は下記のリンクよりご確認ください)。

 1回の講義は90分となっていますので、普段の生活のちょっとした空き時間を利用して、学ぶことができます。

 授業の前後の若い学生とのコミュニケーションは、皆様にとっても、刺激となりますし、学生諸君にとっても、皆様の人生経験から、学ぶことが多いと思います。何よりも、皆様方が、若い学生諸君とともに、学んでいるという姿勢は、学生諸君の学習意欲を高める上に大きな刺激となります。

 

 募集期間は平成24年9月25日から平成24年10月5日までとなっています。

 募集要項、願書につきましては、下記リンクよりダウンロードして頂くか、本学教務課

へ直接ご請求ください。

 

 なお、来学にあたっては、赤穂駅前から大学まで、授業時間にあわせて、運行されているスクールバスをご利用下さい(無料です)。

 

※1 科目等履修生
正規入学せずに、希望する講義を1科目から受講できる制度です。
単位認定がされるので、必要な科目だけを受講して教員免許の資格取得に用いることも可能です。 なお、当制度は、あくまでも免許取得を希望する受講生が自己責任において不足単位を履修するものであり、大学が免許取得を保証するものではありません。
 
※2 聴講生
科目等履修生と同じく、正規入学せずに、希望する講義を受講できる制度です。
ただし、科目等履修生のように単位を取得することはできません。興味のある内容や、仕事に役立ちそうな知識をピンポイントで学びたいという人に適しています。

 

平成24年度(後期)科目等履修生募集要項(追加募集)【PDF】

 

平成24年度 関西福祉大学 社会福祉学部科目等履修生願書【PDF】

 

平成24年度(後期)聴講生募集要項(追加募集)【PDF】

 

平成24年度 関西福祉大学 社会福祉学部聴講生願書【PDF】

 

平成24年度(後期)履修(聴講)可能科目一覧表【PDF】

関西福祉大学シラバス【別ウィンドウで開きます】 

 

お問い合わせ先:関西福祉大学 教務課

TEL(0791)46-2735