大学からのお知らせ

トピックス

2019.04.10

赤穂市と関西福祉大学とのスポーツ振興に関するパートナーシップ協定締結について


関西福祉大学は4月10日(水)、スポーツを通じた連携・協力により、それぞれが有する資源を適切に活用することによって、相互の発展と赤穂市におけるスポーツ振興に資することを目的として、「赤穂市と関西福祉大学とのスポーツ振興に関するパートナーシップ協定」を締結いたしました。

目的達成のために、以下7項目について今後展開していくこととしました。
1、大学の指定強化クラブ指導者及び部員による市内の保育所・幼稚園・小学校・中学校の幼児・園児・児童・生徒に対する競技指導、合同練習等の実施に関すること
2、市の体育協会及び所属団体とのスポーツ交流等に関すること
3、市のスポーツクラブ21との交流など地域活性化に関すること
4、市及び大学のスポーツ施設・設備の相互利用に関すること
5、市及び大学が主催するスポーツイベントの啓発及び運営支援、参加協力に関すること
6、大学の指定強化クラブ公式戦用ユニホームへの市章・市名掲載による市のPRに関すること
7、その他市と大学が協議して必要と認める事項

この連携の一環として、(申請により)市名掲載の認められているサッカー部とバレーボール部のユニフォームへ市章・市名を掲載しました。
男子サッカー部、男子バレーボール部、女子バレーボール部は市章・市名の入ったユニフォームで今季から公式戦に挑みます。

調印式の場で、牟礼市長は、「市内の小中学校などと交流し、スポーツ先進都市としての実現に向けて期待したい。さらに、サッカー部、男女バレーボール部のユニフォームに市章と市名を入れることで、関西福祉大学が赤穂市にある大学であること、またそれぞれの部が活躍することで、「忠臣蔵のまち」としてだけでなく、「大学があるまち」「スポーツが盛んなまち」ということが広まることを期待している」と述べられました。加藤明学長は、「これまでも様々な交流を図ってきたが、今まで以上に地域貢献、スポーツの活性化を図り、赤穂市と大学の発展に期したい。学生自身も赤穂市を背負って活躍することで、郷土に対する誇りが生まれるだろう」と述べられました。


<市章・市名入りユニフォームを披露し記念撮影(写真左から、牟礼市長、佐藤サッカー部主将、川上女子バレーボール部主将、安達女子バレーボール部選手、渡真利男子バレーボール部主将、加藤学長)>

<協定書に調印する牟礼市長と加藤学長>

本協定に関して下記でもご掲載いただいておりますのでご一読くださいませ。
読売新聞(2019年4月11日朝刊 29面)
朝日新聞(2019年4月11日朝刊 23面)
神戸新聞(2019年4月12日朝刊 26面)