大学からのお知らせ

在学生の方へ

2013.05.17

社会福祉学部4年次生対象 総合福祉就職支援セミナー 開催中!


福祉・医療分野での就職を希望する社会福祉学部4年次生を対象とした総合福祉就職支援セミナーを、毎週木曜日に校友会館2階で開催しています。

 

第4回目となった5月16日(木)は、現在、岡山県内の保育園で働く本学卒業生に、保育士として働く中でのやりがいや苦労など講演していただきました。

在学中の就職活動についてなどの話もあり、これから本格的に就職活動がスタートする在学生たちにとって、大変貴重な体験談を聞かせていただきました。

 

また、6月以降に各地で開催される“福祉の就職総合フェア”に向けて、施設見学などアポイントの取り方・訪問時の注意点・訪問後のお礼状の書き方について、レクチャーしました。

参加した学生たちからは、「辞めたい、しんどいと感じても、子どもの笑顔を見ると頑張れる!と言っておられたので、素敵な仕事だなと思った。」などの感想や、「そろそろ施設見学に行きたいと思っていたので、教えていただいてちょうど良かったです。」といった感想が寄せられました。

 

次回第5回は、5月23日(木)10:40~12:10に、「児童養護施設で働くOBの講話」と「履歴書についての書き方講座」の内容で実施します。

 

今までの就職ガイダンスやセミナーに参加していなくても、途中参加も可能です。

4年次生のみなさん、就職活動は、いつでも動けるように早めに準備しておきましょう!