大学からのお知らせ

在学生の方へ

2020.04.09

授業・実習について(5月28日更新)


学生の皆さまへ

授業・実習について(5月28日更新)
(新型コロナウイルス感染症関連連絡)

1.授業・実習の取り扱い

各学部の授業について、今般の状況等により、学内で慎重に検討した結果、以下のとおり変更しましたのでお知らせします。
※各種実習等については、個別に担当教員から連絡する予定です。
※一部対面による授業が必要な科目については、感染対策を講じた上で実施することになりました。

 〇 授業開始日:4月20日(月)
 〇
オンライン授業期間:前期終了まで継続
 〇
対面授業※(対面が必要な一部授業)の開始日:6月8日以降

※対面が必要な一部の科目のみ通学による対面授業を実施予定です。
 (基本、前期中はオンライン授業です)
通学をする対面授業の時間割につきましては、来週6月1日(月)頃に配信予定です。
学科・学年により対面授業の開始日は異なります。

6月1日(月)より情報処理・LL教室・マルチメディア講義室について事前申請のある学生のみ使用を許可します(詳細はこちら)
 

①オンライン授業(遠隔授業や授業中に課すものに相当する課題研究等)の内容について

当面の間、授業は以下の内容が中心となります。
 ・学部学科から配信された音声による講義を受講し、課題を提出する授業
 ・学生ポータルを通じたオンライン教材(レジュメや授業資料の配布)を用いた授業
 ・教科書等を利用した課題研究の提示及び課題レポートの提出による授業
 ・テレビ会議システムを利用した双方向型の授業

 なお、授業の受講にあっては、インターネット環境を確保し、パソコン(タブレット)等を利用できる環境があるとより効果的です。WEB内蔵カメラがついているもので、MicrosoftOffice(Word/Excel/PowerPoint)2013/2016/2019)が動作するものが望ましいです。スマートフォン等により代替えすることも可能ですが、上記の環境がある方が便利です。

②アカデミック・アドバイザーへの相談について

 履修の方法や課題の作成方法等に関すること、授業や生活等について不安や相談したことがある場合、アカデミック・アドバイザーの先生にメール等で相談してください。

③教科書について

 【新入生の方】
 必修科目の教科書はすでに購入済です。なお、選択科目の教科書については、大学を通じて販売予定でしたが、各自で購入(オンライン書店による購入等)していただくことに変更させていただきます。履修修正期間等に履修を確定し、必要な教科書の購入をお願いします。

 【在学生の方】
 教科書を申込みいただいており、大学に教科書が届いております。4月開催予定のオリエンテーション時に販売予定でしたが、送付による販売に変更させていただきます。教科書が届きましたら、教科書販売業者宛に代金を振込によりお支払いください。

2.罹患または接触者となった場合の授業の取り扱い

新型コロナウイルス感染症と診断された学生等、以下に該当する場合は、学校保健安全法第19条の規定により>「出席停止」となります。

【出席停止の判断の目安(令和2年2月18日付け文部科学省通知「学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」)】
① 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
② 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
③ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
④ 濃厚接触者と保健所等に特定された場合

(1)出席停止の期間

【上記①新型コロナウイルスに感染していると診断された場合】
 学校保健安全法施行規則第19条第1項の規定により、出席停止期間は「治癒するまで」となります。症状がなくなってから登校を再開してください。登校の再開にあたっては、教務課で手続きを受けてください(医療機関を受診した場合は、その日付が分かる明細領収書等を持参してください)。

【上記②及び③の場合】
 帰国者・接触者相談センターや保健所等の相談窓口へ相談するとともに、指示に従って医療機関を受診し、新型コロナウイルス感染症と診断された場合は治癒するまでとする。それ以外の場合は症状が治まるまでとする。

【上記④の場合】
 感染者と接触した日から14日間の自宅待機となります。その間、毎日朝・夜に体温を測るなどの健康状態に注意を払い、37.5℃以上の発熱かつ急性呼吸器症状が出た場合には、医療機関受診前に「帰国者・接触者相談センター」へ相談するとともに、本学健康管理センターへ連絡してください。

(2)出席停止により欠席した授業等の取扱いについて

出席停止により欠席した授業等については、公欠となります。快復し登校を再開した際は、教務課にて指示を受けてください。
(学生ハンドブックP.18参照)

欠席連絡フォーム

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