大学からのお知らせ

プレスリリース

2021.07.30

小学生向け【SDGs探究イベント】『夏休み宿題教室』/『謎解きSDGsツアー』をイオンモール姫路大津で開催しました【実施報告】


SDGs探究イベント 楽しく知ろう!未来を変えるSDGs
7月27日(火)・7月28日(水)10:30~16:30
主催 関西福祉大学 イオンモール姫路大津
後援 姫路市
協賛 赤穂化成株式会社 熱中対策水


関西福祉大学は、地域活動の一環としてイオンモール姫路大津にご協力をいただき、『SDGs探究イベント「楽しく知ろう!未来を変えるSDGs」』を7月28日(火)・29日(水)にイオンモール姫路大津にて開催しました。
関西福祉大学とイオンモール姫路大津は、2019年より、「子どもたちを地域で育てる教育の場の創出」をすべく協力し、毎年イベントを実施しています。
 
今年度は、関西福祉大学附属地域センターがボランティア学生50名ととも主催したイベントで、
姫路市在住の小学生を中心に集まった参加者に向けて、
・夏休み宿題教室「牛乳パックでランタン貯金箱」(事前予約制)
・謎解きSDGsツアーinイオンモール姫路大津(当日随時受付)
の2つのプラグラムを実施。
 
小学生は、それぞれのプログラムを通して、SDGs17の目標を学び、未来の地球の考え、自分のできることを探究しました。
 
SDGsに関するアンケートを小学生とその保護者に実施した結果をまとめましたのでぜひご覧ください。

SDGsアンケート調査結果 PDFで開く


参加した学生は、「子供と実際にふれあうことが楽しい」「自分の声掛けや関わりで、子供が笑顔になるのがうれしい」「ありがとうや楽しかったの言葉がうれしい」など、参加したことに満足した様子でした。

今後も、関西福祉大学は、学生の自己実現の場と、子どもたちを地域で育てる教育の場の創出をめざし様々な取組みを行っていきます。
 
関西福祉大学(地域連携係)
〒678-0255兵庫県赤穂市新田380-3
TEL:0791-46-2532(直通:担当山戸)
※平日9:00~17:00
 


下記は、告知時の掲載内容です。(今年度のイベントは終了しました)


※「謎解きSDGsツアーinイオンモール姫路大津」は事前申込不要です。

夏休み宿題教室
WEB事前申込み
こちら(予約サイト)

実施プログラム

夏休み宿題教室「牛乳パックでつくるランタン貯金箱」
SDGs 12つくる責任つかう責任 15陸の豊かさも守ろう
開催時間①10:30~11:30②12:00~13:00③13:30~14:30④15:00~16:00
     ※各時間30名限定(WEB事前予約先着順)
     ※保護者の同伴は必須ではありません(付き添う場合は1名まで可)
開催場所:イオンモール姫路大津1階オアシスコート

WEB事前申込方法

下記リンクから予約サイトに移動し、申込みください。
※「謎解きSDGsツアーinイオンモール姫路大津」は事前申込不要です。
※予約時に注意事項をよく読んでからお申込みください。

夏休み宿題教室
WEB事前申込み
こちら(予約サイト)

謎解きSDGsツアーinイオンモール姫路大津 予約不要 当日随時受付 持ち物不要
SDGs 4質の高い教育をみんなに
SDGs17の開発目標にちなんだ謎解きをしながら、SDGsを身近な事例で知ることができます。最後に「今日からできるSDGs!」として、SDGsツリーをみんなで完成させよう!!
開催時間:10:30~16:30(最終受付15:30)
開催場所:イオンモール姫路大津1階INGNI(イング)前
謎解きクリアで缶バッジプレゼント!

感染予防のためのお願い

新型コロナウイルス感染症対策として、イベントへご参加いただく皆さまには以下の注意事項にご協力をお願いします。


● 体調不良等のある方の参加はご遠慮ください。
● 受付時に検温を行います。発熱のある方は参加できません。
● 参加時には手指消毒をお願いします。
● マスクを着用し、常時着用してください。
● 感染状況や県等からの要請等によっては、イベント内容の変更や開催中止をする場合があります。


その他注意事項

以下の注意事項をご確認の上、ご参加ください。


● 「夏休み宿題教室」は参加証を前日にメールでお送りしますので、受信可能なメールアドレスの登録をお願いします。
※申込み後すぐに完了メールが届きます。
※届かない場合は、電話またはLINEでお問い合わせください。
● 申込みは参加者1名ごとにお願いします。
(例:ごきょうだい2名を申し込む場合は、2名ともにWEB予約の必要があります)
● 前日までのキャンセルは、下記電話番号またはLINEでご連絡ください。
● 当日の欠席は、連絡不要です。
● 必要な持ち物は特にありません。
● 夏休み宿題教室はマジックやはさみ、のり等を使用しますので、工作のしやすい服装でお越しください。
● 学生スタッフが工作を補助しますので、工作時間中の保護者の方の同伴は必須ではありません。
※同伴する場合は、1名まで可。
● 前項の「感染予防のためのお願い」を遵守くださいますようお願いします。
● 工作中の万が一のけが等については、応急処置はいたしますが、その後は各自での対応をお願いします。
● 関西福祉大学およびイオンモール姫路大津店の広報誌での利用やSNS公式アカウント等での配信のため写真撮影を行います。
 
以上、予めご了承ください。


SDGsとは?

SDGsとは?
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。
世界を変えるための17の目標は、あらゆる形の貧困を世の中からなくし、不平等とたたかい、気候変動に対処しながら、「誰ひとり取り残さない」ための取り組みです。SDGsについて学び、みなさんが日々できることは何かを考えてみましょう。

SDGsの取組み事例

SDGsは企業も目標達成のために取り組んでいます。
協賛企業の赤穂化成株式会社の事例をご覧ください。
赤穂化成株式会社 SDGs取組み
※企業ロゴを押下すると、詳細ページに移動します。
 

アクセス


 

お問合せ先

関西福祉大学(地域連携係)
〒678-0255兵庫県赤穂市新田380-3
TEL:0791-46-2532(直通)
※平日9:00~17:00
LINE:@kansaifukushi
※平日・休日ともに対応