大学からのお知らせ

大学からのお知らせ

2016.09.01

社会福祉学部 中村剛教授が書籍「これがソーシャルワークという仕事です」を出版


関西福祉大学(兵庫県赤穂市) 社会福祉学部 中村 剛 教授が卒業生6名と教員3名の共同執筆による書籍を刊行します。


『自分の将来を考えている“あなた”へ
 これがソーシャルワークという仕事です   -尊厳を守り,支え合いの仕組みを創る―』

ソーシャルワークを知り、ソーシャルワーカーを目指す人が増えてほしいという願いを込めた
新しい入門書


本書は、自分の将来を考えている高校生をはじめとした読者に、ソーシャルワークの内容とその本質、魅力、必要性をわかりやすく紹介しています。
社会福祉学部で学ぶ学生にも、さらに関心を深めてもらえるように、2年次開講の社会福祉演習Ⅰのテキストとしても使用します。

ソーシャルワーク

 

ソーシャルワークは社会にとって大切ではあるけれど、その実態は見えにくいもの。
ソーシャルワーカーがどのような職業であるのか、執筆者たちがソーシャルワーカーとして働く中で出会った事例を紹介しながら、この仕事の内容を実践者の立場から具体的に描写し、そこから人と関わる職業としての専門性について説明しています。

本書を手に取ってくださったみなさんにとってソーシャルワーカーの像が明確になり、さらに「福祉を学びたい」「ソーシャルワーカーを目指したい」と思う人が増えてくれれば幸いです。

 

 

◆ 著者紹介
社会福祉学部 中村 剛 教授
専門分野 福祉哲学・社会福祉原論

 

◆ 書籍紹介
発売日:2016/09/08
出版社:株式会社みらい
サイズ:21cm/199p
ISBN:978-4-86015-395-3

株式会社みらいホームページ
株式会社みらい