大学からのお知らせ

大学からのお知らせ

2020.04.09

就職活動、学習ステーションについて(5月20日更新)


学生の皆さまへ

就職活動、学習ステーションについて【5月20日更新】
(新型コロナウイルス感染症関連連絡)

1.就職支援体制の一部変更について

◎個別面談・履歴書添削・面接練習の実施形式を変更します

当面の間、現状の以下の対応を継続して実施していきます。あわせて、対面による支援を希望される場合、また、キャリア開発課が必要と判断した場合は、マスクの着用などの感染予防措置を講じていただくことを前提に対応します。
対面による支援を希望される場合は、必ず事前に電話またはメールで予約をしてください。
4年次生の皆さんは積極的かつ先行的・計画的に就職活動を進め、できるだけ早期の内定獲得を目指して下さい。

 <個別相談・履歴書添削>
 ①電話・メールでの対応(TEL:0791-46-2847/E-mail:career_kusw@kusw.ac.jp)
 ②キャリア開発課LINEでのトーク機能による対応(社会福祉学部・教育学部)
 Google Meetを利用してのビデオ通話による対応(推奨)
  詳細は希望者にお知らせします。電話・メールにてお問合せください
  
 <模擬面接>
 Google Meetを利用してのビデオ通話による対応
 (PC・スマートフォン対応)
 ※Gmailアドレス(無料)の取得が必須です。
  利用希望者は事前にGmailアドレスを取得してください。
  アドレス取得方法は別途ご案内します。すでにお持ちの方はそのまま利用できます。
 ※履歴書添削・模擬面接は原則予約必須とします。事前にキャリア開発課へ連絡してください
 ※上記支援の利用に関して、インターネット接続通信料、通話料は学生負担となります
 ※Web面接を事業所から課された場合は、大学で受験環境をご準備することも可能です。
  事業所から指示があった場合は速やかにご相談ください

◎就職活動に関わる各種証明書発行、履歴書・封筒の入手に関しては郵送で対応します
 (費用:無料/6月30日まで
 受付から到着まで日数を要します。早めに入手するようにしてください  
 詳細はこちら(案内ページリンク)

2.外部の企業説明会等への参加について

 ・説明会、面接などで事業所を訪問する場合は、これまで以上に緊張感を持ち感染予防対策を十分にしてください。
  <十分な睡眠、こまめな手洗い、消毒、マスク着用、体調不良時は参加しないこと>
 ・緊急事態宣言発令地域以外で実施されている説明会等に参加する場合も、より慎重に参加の可否を判断してください
 ・Webでの説明会・選考に移行している事業所も多数ありますので、柔軟に対応できるよう準備を進めてください。

3.学内での就職ガイダンスについて

 学内でのガイダンスを逐次実施していきます。また併せてWebガイダンスも実施いたします。日程・内容が決定次第、詳細は学生ポータルサイトにて連絡します。

4.学習ステーションについて

<教職教養・公務員講座>
5月12日(火)より学生ポータルからの動画配信形式で開講しています。
受講希望者は下記の申込フォームから申し込みをお願いいたします。

 申込みフォーム(https://www.academy-uni.jp/kf24/form/)

 <ビジネスペン習字、国語、数学基礎、TOEIC、英会話>
 6月以降の開講を予定しています。詳細は改めてご案内をいたします。

 <日本語検定2級講座>
 6月の日本語検定試験が中止となったため
 Ⅰ期の開講は中止といたします。
 Ⅱ期、Ⅲ期以降の開講は決まり次第ご案内をさせて頂きます。

【就職活動を進める皆さんへ】

 ・就職活動にあたっては我流で進めず、アカデミック・アドバイザーに積極的に相談し、キャリア開発課で必要なサポートを受け、準備・対策が遅れないようにしてください。
 ・採用試験のスケジュールが大幅に変更になっている事業所が多数あります。志望先の最新スケジュールや志望先からのメール・電話などの連絡をよく確認し、機会損失の無いよう早めに準備を進めてください。


掲載内容について、変更が生じる場合は、ホームページ、学生ポータルサイトにて連絡します。


<本件に関する問い合わせ先>
関西福祉大学 キャリア開発課
TEL:0791-46-2847
E-mail:career_kusw@kusw.ac.jp
(月~金 8:50~17:50)