教員紹介

小野間 正巳
【氏名】
小野間 正巳
【ふりがな】
おのま まさみ
【所属・職位】
教授
【学位の名称】
博士(学校教育学)
【学歴】
兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科博士課程修了
【資格・免許】
小学校教諭専修免許
中学校教諭専修免許(社会科)
高等学校1種免許(社会科)
司書教諭

研究活動

【研究活動(専門分野)】
社会科教育,授業分析,生活科教育,総合的な学習の時間,学校予防教育
【研究分野(キーワード)】
合理的意志決定,GTMA,体験活動,VLF(思いやり育成プログラム)
【主要所属学会】
社会系教科教育学会,全国社会科教育学会,日本社会科教育学会,日本公民教育学会,日本教育心理学会
【著書】
①「教務主任の仕事術」教育開発研究所(2012),『校務分掌の統括と管理』
②「今日から始める絶対評価の基礎・基本」教育開発研究所(2003),『第2章 絶対評価を理解するキーワード』
③「総合的な学習を生かす評価 小学校」ぎょうせい(2002),『第5章 カリキュラム改善に生かす豹か検討委員会の実際』
④「VLFによる思いやり育成プログラム」図書文化社(2001),「第Ⅱ章 思いやりの心を育てる授業づくり」
⑤「『総合的な学習』」の授業づくりと教師」東洋館出版社(1999),『第Ⅲ章 教師は子どもにどうかかわるか』
【論文】
①「意志決定能力を育てる協働提案型社会科授業構成原理と実践-小学校第6学年「高齢者福祉と公共政策」の授業分析をとおして-」,社会系教科教育学研究第30号,pp.117-126,2018,単著
②「授業コミュニケーションの分析をとおした社会科授業評価-GTMA,会話分析,ポートフォリオ分析をとおして-」,社会科教育研究第133号,pp.1-14,2018,単著
③「意志決定型社会科授業を創造するための授業評価モデル-GTMAとポートフォリオを組み込んだ小学校社会科授業分析による評価-」,社会系教科教育学研究第28号,pp.71-80,2016,単著
④「小学校における『総合的な学習の時間』の授業分析から見た実践課題」,関西福祉大学発達教育学部研究紀要第2巻,pp.11-20,2016,単著
⑤「『思いやり育成プログラム』による道徳授業~K小学校の実践事例から~」,関西福祉大学発達教育学部研究紀要創刊号,pp.55-67,2015,単著 
【学会発表等】
①志決定能力を育てる協働提案型社会科授業構成原理と実践~小学校6年「私たちの願いを実現する政治」の授業分析をとおして~,日本社会科教育学会第68回全国研究大会,2018年11月3・4日,奈良教育大学
②「授業分析を生かした協働提案型社会科授業モデル-GTMAによる小学校社会科授業分析をとおして-」,社会系教科教育学会第29回研究発表大会,2018年2月11・12日,京都教育大学
③「意志決定能力育成を意図した協働提案型社会科授業構成理論」,全国社会科教育学会第66回全国研究大会,2017年10月28・29日,広島大学大学院教育学研究科
④「授業コミュニケーションの分析を通した社会科授業研究の在り方-意志決定カテゴリーを指標として-」,日本社会科教育学会第67回全国研究大会,2017年9月16・17日,千葉大学
⑤「大学生へのVLF思いやり幾瀬プログラム」,日本発達心理学会第28回大会ラウンドテーブル「多様な道徳」,2017年3月25日,広島国際会議場
【現在の研究テーマ】
協働提案型社会科授業モデル,授業分析,公民教育

教育活動

【担当授業科目(学部)】
児童教育学科
社会科,社会科指導法,生活科指導法,教育課程論,大学入門演習Ⅰ・Ⅱ,教育基礎演習Ⅰ・Ⅱ
教育専門演習Ⅰ・Ⅱ,卒業研究,教職実践演習,教育実習指導,教育実習Ⅰ,教育実習Ⅱ
保健教育学科
教職論,教育課程論,教育方法論
【工夫を凝らした教育実践例】
生活科教材(竹を使った水鉄砲・傘袋ケット)
Power Pointを使用した授業説明
生活科指導案事例集
タブレット端末による授業

社会活動

【学外の社会貢献活動】
①静岡県生活科・総合的な学習教育学会顧問
②静岡地形談話会代表世話人
③日本教育実践方法学会理事・事務局長
【学外の審議会・委員会等への参画】
①兵庫県立赤穂高等学校学校評議員
②平成27年度赤穂市子ども読書活動推進計画策定委員会(委員長)
【学外における講演・研修会講師など】
①平成27年度 磐田市立福田小学校研修講師
【附属地域センターが実施する地域実践活動への参画】
①上郡町親子料理教室・宿題教室

学内活動

【所属委員会】
【共通】
  附属図書館運営委員会
【教育学部】
  実習委員会
  教務委員会
【附属機関・センター】
  附属図書館運営委員会
  教職センター運営委員会
  
【大学管理運営上の役割】
附属図書館長
【特筆すべき部・サークル活動の指導】
子ども食文化研究会、剣道部

広報活動

【模擬講義等の実績】
①兵庫県立明石清水高校「教員を目指す人に」
②岡山県立和気閑谷高校「教員を目指す人に~言語活動から~」
③兵庫県立東播磨高校「教師の魅力と喜び~大学での授業~」
④兵庫県立山崎高校「教師の魅力と喜び~小学校の授業を体験しよう~」
⑤兵庫県立高砂高校「教師の魅力と喜び~外国語活動の授業~」
⑥兵庫県立明石清水高校「教師の魅力と喜び~大学での授業~」
⑦兵庫県立北条高校「教師の魅力と喜び~大学の講義から~」
⑧兵庫県立伊川谷北高校「小学校の先生の仕事」
⑨兵庫県立伊川谷高校「教職を目指す人のために」
⑩兵庫県立三木北高校「小学校教員の魅力」
⑪兵庫県立三木高校「小学校の先生になるには」
【高校生・社会人に対する実施可能な出張講義・講演等】
①絵本で育つ思いやり~思いやり育成プログラムによる予防教育~
②播磨・備前の地形を生かした社会科や地理の教材づくり
③瀬戸内海の自然~離水海蝕洞から海水準面変動を測る~
【助言・支援可能な活動の分野等】
学校教育 
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