【学位論文】
・博士論文:コネクショニストモデルを応用した理科の授業研究,神戸大学(2011)
・修士論文:理科授業における学習者の意識に対応した教授方略の研究,金沢大学(2005)
【学術論文】
教育DX推進のための生成AIを活用した理科指導法・評価法研究:データ駆動型理科教育構築を視程して,東北大学大学院教育学研究科研究年報,第72集,第2号,pp.79-106(2024)単著
データ駆動型GIGAスクール構想対策を主題とした小学校理科教員養成におけるICSTシステム・OPPA導入に関する研究:小学校教育実習に向けた「理科指導法」の模擬授業指導を対象として,東北大学大学院教育学研究科研究年報,第73集,第1号,pp.159-185(2024)単著
Devising STEAM Teaching Methods in the Data-driven GIGA School Initiative: Targeting University Students Aspiring to be Elementary School Teachers, Annual Bulletin Tohoku University,Vol.11,pp.51-63・(2025)単著
生活科において自然を大切にする心を育成するための環境領域指導研究:自然の復原力を事例として,東大阪大学教育研究紀要,第20号,pp.87-105(2022)単著
小学校教員免許取得希望大学生を対象としたSTEMリテラシー修得・指導方法の検討:Society5.0の実現に向けた次代の科学技術イノベーションを牽引する人材育成に向けて,STEM教育研究,Vol.3,pp.15-22(2021)単著
コネクショニストモデルを導入した理科教育学の研究,理科教育学研究,第54巻,第1号,pp.1-11(2013)単著