大学院 看護学研究科(博士前期課程)教育課程の特色

大学院 看護学研究科(博士前期課程)教育課程の特色

教育課程の特色

教育目標

本学の看護学研究科 看護学専攻博士前期課程は、高度な専門知識を発展させ、看護の研究的視点をもつ看護実践者であり、臨地での教育・指導ができる人材を育成することを目的としています。なお、本課程の修了者は医療機関など看護実践機関や施設の看護管理者及び専門性の高い看護実践者、教育・指導者としての活躍が期待されます。

カリキュラムの特色

博士前期課程のカリキュラムは、共通基盤科目として14科目を開講し、8科目を選択必修とします。これらを履修することにより専攻領域の特別研究の基礎となる理論や知識、研究方法を修得すると共に、人間理解を深め、根拠のある看護知識に基づく確かな技術を発展させます。  各専攻領域は、特論、演習、特別研究で構成されています。特論では、その領域の理論や考え方を、先行文献の検索、講読、分析、検討を基に見識を高め、演習では、ディスカッション、フィールド探索などを通して、具体的な看護課題を検討し、自らの思考力、分析力を極めます。特別研究では、各自の看護課題について研究的に解決方法を検討して、修士論文としてまとめます。

科目は、「共通基盤科目」と「専攻研究科目」の2区分

共通基盤科目 共通基盤科目には、「実践看護学領域」の専攻分野の特別研究の基礎となる理論や知識、研究方法を習得すると共に、人間理解を深め、根拠のある看護知識に基づく確かな技術を発展させます。
専攻研究科目 各専攻分野は、特論、演習、特別研究で構成されています。特論では、その分野の理論や考え方を、先行文献の検索、講読、分析、検討を基に見識を高め、演習では、ディスカッション、フィールド探索などを通して、具体的な看護課題を検討し、自らの思考力、分析力を極めます。特別研究では、特論、演習での学修を基礎として、興味・関心のあるテーマに取り組みます。

看護学特別研究の概要と指導教員一覧

領域 概要 指導教員
看護管理学 看護サービス利用者に看護知識及び技術をチームとして機能的に展開し、人々の健康回復・疾病予防に貢献することが必要である。また組織として看護活動のあり方を探求し、チーム医療・チーム看護の発展、看護活動の工夫・改善・改革を推進することが大切である。これらの取り組みを論理的・体系的に教授し、職場の看護課題を分析し、研究的に解決方法を検討して、よりよい看護を実践する過程を修士論文として指導する。
療養生活看護学分野 健康障害を有する患者及び家族の医療受容過程における対象者の健康レベルの向上を目指して、看護介入の方略、個別のニーズに応じた看護ケア技術の開発について探求する。そのために、がん・慢性疾患の病名告知や予後告知、治療に伴う看護援助方法やチーム医療のあり方などに関する看護課題を分析、研究的に解決方法を検討し、よりよい看護を実践する過程を修士論文として指導する。
健康生活看護学 個人、家族、集団、地域を対象に潜在化している健康課題について、ライフスタイルに応じた高いレベルのQOLを実現し、健康生活の支援方法について、論理的で倫理的判断に基づいた高度な実践力を発揮できる知識や技術を探求する。そして、多様化している疾患と少子高齢社会の課題を分析し、研究的に解決方法を検討して、よりよい看護を実践する過程を修士論文として指導する。
学校保健看護学分野 養護教諭の専門性を高めて、養護教諭専修免許状を取得するために核となる科目で構成している。心臓・腎臓やアレルギーなどの慢性疾患や発達障がいなどがある子供たち、さらには現代的健康課題を抱える子供たちへの支援のあり方について探求する。その解決に必要な地域包括的ケアシステム・チーム学校のシステム構築、さらにコーディネーションについて教授する。その中から抽出された課題を分析し、解決に向けた研究方法を検討して、修士論文の作成に向けて指導する。

履修・研究指導方法

1.
指導教員は、院生の進路や課題意識に配慮して履修を指導します。
2.
指導教員は、研究課題の決定、研究結果のまとめと発表、論文作成について、責任を持って指導します。
3.
研究指導の実施に当たっては、院生個々人の臨床経験、修了後の進路を勘案しながら、院生の主体的な学びに重点を置きます。

社会人のための授業時間の配慮

社会人の方は、仕事との両立をはかれるように、指導教員と相談の上、平日の夜間や土曜日に開講。また特定の期間等に集中的な開講や教育・研究指導等を実施して履修の配慮を行います。

研究生制度、科目等履修制度

博士前期課程の4専攻分野において研究を継続したい場合は、研究生として在籍することができます。また、博士前期課程の特定科目を履修したい場合は、科目履修生として履修し単位を修得できます。詳細は、本学入試センターまでお問い合わせください。

長期履修制度

修業年限2年間を、3年間を限度として延長することができます。この場合の授業料は、2年間分となります。(詳しい内容は、学生募集要項をご確認ください)

養護教諭専修免許課程

養護教諭一種免許状を有する場合、本研究科において必要な科目を修得することにより、養護教諭専修免許状を取得することができます。

認定看護管理者受験資格

看護管理学領域を専攻し、看護管理に関する内容で修士の学位を取得することにより、認定看護管理者の認定審査を受ける資格が得られます。(※受験資格の条件等については日本看護協会に必ず照会してください。)

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